運動が苦手なお子さまの多くは、
単に「できない」「嫌い」なのではなく、
その背景に必ず理由があります。
例えば鉄棒の場合──
実際に観察してみると、
・握力が弱くて“手が痛い”
・回るときの遠心力が“こわい”
・逆さまになるのが不安
・体の使い方が分からず“できない=嫌だ”になっている
こうした“気持ちの部分”が隠れていることがほとんどです。
ワンスタットでは、
行動の表面ではなく 感情と理由に目を向ける療育 を行っています。
そのため、無理にチャレンジさせるのではなく、
まず安心できる姿勢から始める
痛くない持ち方に変える
回らない動きからスタートする
小さな「できた!」を積み重ねる
など、その子に合った方法で支援します。
こうした丁寧なステップは、
成功体験=自信につながり、やがて“やってみたい”という前向きな気持ちを育てます。
単に「できない」「嫌い」なのではなく、
その背景に必ず理由があります。
例えば鉄棒の場合──
実際に観察してみると、
・握力が弱くて“手が痛い”
・回るときの遠心力が“こわい”
・逆さまになるのが不安
・体の使い方が分からず“できない=嫌だ”になっている
こうした“気持ちの部分”が隠れていることがほとんどです。
ワンスタットでは、
行動の表面ではなく 感情と理由に目を向ける療育 を行っています。
そのため、無理にチャレンジさせるのではなく、
まず安心できる姿勢から始める
痛くない持ち方に変える
回らない動きからスタートする
小さな「できた!」を積み重ねる
など、その子に合った方法で支援します。
こうした丁寧なステップは、
成功体験=自信につながり、やがて“やってみたい”という前向きな気持ちを育てます。