児童発達支援事業所

ミナシアFriends見瀬教室のブログ一覧

  • 送迎あり

お正月の食育 ~おはぎ作り~(見瀬教室)

今月の食育イベントは、みんな大好きなおはぎ作り!
「お米がくっつく~!」と苦戦しながらも、炊き立てのご飯をボウルの中で軽くつぶし、ラップを使って一生懸命コロコロ丸めていきます。

味付けは、定番の“きなこ”と“あんこ”の2種類を用意しました!  お米が見えなくなるまでたっぷりときなこをまぶす子や、あんこを丁寧に形整えてのせる子など、こだわりたっぷりのおはぎが完成。出来上がった瞬間、教室中が甘くて香ばしい香りに包まれ、みんなの顔も自然とほころんでいました。

ミナシアFriends見瀬教室では、月に1回「食育」の活動を取り入れています。 ただ食べるだけでなく、自分たちの手で「作る」工程を楽しみ、食材に触れることで、食への興味や感謝の気持ちを育んでいます。今回も、自分で作ったおはぎを一口食べて「おいしい!」と目を輝かせる姿がたくさん見られ、先生たちもとっても嬉しい気持ちになりました♪

お正月らしい伝統的なおやつ作りを通して、日本の文化に触れる素敵なひとときになりました。次はどんな美味しいものを作ろうかな?今から次回の食育活動が楽しみです!
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。