今回は、「本物の100円」を用いた駄菓子屋ごっこという活動を通して、お子様の金銭感覚とソーシャルスキルをどのように育んでいるかをご紹介します。
1. 💯 実行機能の育成:リアルな金銭学習
活動の最大の狙いは、抽象的な「数」を「お金」という社会的な価値と結びつけることです。
• 金銭感覚の習得: 子どもたちは、本物の100円を手に、様々なお菓子を見比べながら**「計算(合計が100円以下か)」を真剣に行います。これは、実行機能に含まれる計画性やワーキングメモリ**を強力に刺激する活動です。
• 衝動性のコントロール: 「欲しい」という衝動に対し、「予算は100円」というルールに基づき、選択肢を絞り込む練習となります。
2. 🤝 社会的スキルの強化:役割とマナーの体験
店長(役割)とお客さんのやり取りを通して、社会生活に必要なスキルを体験的に獲得します。
• 対人マナーの練習: 「これください」「ありがとうございます」といった社会的な定型文を、本物の売買に近い状況で使います。これにより、円滑な対人コミュニケーションや、お店でのマナーを自然な形で学習します。
• 役割遂行による【自信】: **「店長さん」**の役割を担うことは、責任感を育成するとともに、自己効力感を高める重要な機会となります。
スレタンハウスでは、単なる遊びではなく、このように日常に潜む**「実社会での体験」の機会を意図的に作り出すことで、お子様の「生きる力」**を育んでいます。💖
1. 💯 実行機能の育成:リアルな金銭学習
活動の最大の狙いは、抽象的な「数」を「お金」という社会的な価値と結びつけることです。
• 金銭感覚の習得: 子どもたちは、本物の100円を手に、様々なお菓子を見比べながら**「計算(合計が100円以下か)」を真剣に行います。これは、実行機能に含まれる計画性やワーキングメモリ**を強力に刺激する活動です。
• 衝動性のコントロール: 「欲しい」という衝動に対し、「予算は100円」というルールに基づき、選択肢を絞り込む練習となります。
2. 🤝 社会的スキルの強化:役割とマナーの体験
店長(役割)とお客さんのやり取りを通して、社会生活に必要なスキルを体験的に獲得します。
• 対人マナーの練習: 「これください」「ありがとうございます」といった社会的な定型文を、本物の売買に近い状況で使います。これにより、円滑な対人コミュニケーションや、お店でのマナーを自然な形で学習します。
• 役割遂行による【自信】: **「店長さん」**の役割を担うことは、責任感を育成するとともに、自己効力感を高める重要な機会となります。
スレタンハウスでは、単なる遊びではなく、このように日常に潜む**「実社会での体験」の機会を意図的に作り出すことで、お子様の「生きる力」**を育んでいます。💖