こんにちは!スレタンハウスです🏡✨。
地域資源である**「アートのまち北加賀屋」を活用し、小集団での協調性と環境への認知能力**を促す活動を実施しました。屋外での探検活動の療育的な狙いをご紹介します。
1. 🤝 小集団での【協調性】とコミュニケーション
事業所周辺のまち探検を、意図的にグループに分かれて実施しました。
• 課題と狙い: グループ内で**「どこへ行くか」「何を探すか」を話し合い、合意形成する必要があります。この過程は、自発的なコミュニケーション能力と、目標を共有する協調性**を強化します。
• 役割分担の学習: マップを持つ係、先頭を歩く係など、遊びの中での役割を理解し実行することで、集団生活に必要な社会性を体験的に学びました。
2. 🎨 環境認知と【創造性】を刺激するアート探検
北加賀屋の特性である**「ウォールアート」や「立体作品」**との出会いを学習の機会としました。
• 空間認知と視覚探索: 街中に点在するアート作品を探す活動は、視覚的な探索能力や空間認知能力を養います。
• 感性と表現力の刺激: アート作品の色彩やデザインに触れることで、感性を刺激し、子どもたち同士で「この色はなんだろう?」「これは何を表現しているのかな?」と話し合うことで、自己表現力を促しました。
地域資源である**「アートのまち北加賀屋」を活用し、小集団での協調性と環境への認知能力**を促す活動を実施しました。屋外での探検活動の療育的な狙いをご紹介します。
1. 🤝 小集団での【協調性】とコミュニケーション
事業所周辺のまち探検を、意図的にグループに分かれて実施しました。
• 課題と狙い: グループ内で**「どこへ行くか」「何を探すか」を話し合い、合意形成する必要があります。この過程は、自発的なコミュニケーション能力と、目標を共有する協調性**を強化します。
• 役割分担の学習: マップを持つ係、先頭を歩く係など、遊びの中での役割を理解し実行することで、集団生活に必要な社会性を体験的に学びました。
2. 🎨 環境認知と【創造性】を刺激するアート探検
北加賀屋の特性である**「ウォールアート」や「立体作品」**との出会いを学習の機会としました。
• 空間認知と視覚探索: 街中に点在するアート作品を探す活動は、視覚的な探索能力や空間認知能力を養います。
• 感性と表現力の刺激: アート作品の色彩やデザインに触れることで、感性を刺激し、子どもたち同士で「この色はなんだろう?」「これは何を表現しているのかな?」と話し合うことで、自己表現力を促しました。