こんにちは!スレタンハウスです🏡✨。
今回は、「目的を持った創作活動」を通して、お子様の集中力(注意の持続)、実行機能(計画性)、そして問題解決能力をどのように育んでいるかをご紹介します。
1. 🍱 黙々の作業が育む【注意の持続】とイメージ力
**「お弁当作り」や「独創的なおもちゃ作り」**といったテーマは、内発的な動機づけを促します。
• 集中力の強化: 誰も見ていないところで黙々と作業を継続する姿勢は、外部の刺激に左右されない注意の持続力(集中力)が非常に高いことを示しています。
• イメージ力と計画性: 普段触れている材料をイメージしながら、色合いや形を工夫して高いクオリティーの作品を作り上げる過程は、**イメージを具体化する力(実行機能における計画性)**を養います。
2. 🌀 【発明】から学ぶ問題解決能力と自己肯定感
**「紐を引っ張ると回転して戻ってくるおもちゃ」**の発明には、高度な認知スキルが隠されています。
• 問題解決能力: **「紐を引くと手元に戻ってくる」**という複雑な動作を実現するために、素材の選択、重心の計算、紐の取り付け方など、試行錯誤を通じた問題解決能力をフル活用しています。
• 成果の肯定: スタッフも驚くほどの独創的な完成度は、お子様の内発的な自信と自己効力感を大きく高めます。「自分のアイデアは実現できる」という成功体験が、次なる挑戦への意欲に繋がります。
🌟 スレタンハウスからのメッセージ
スレタンハウスでは、お子様の**「やってみたい!」という内なる集中力や天才的なひらめきを大切にしています。その可能性を信じ**、最後まで見守り、驚き、共感することで、強い自己肯定感を育みます。
お子様の個性や集中力を活かした療育にご興味があれば、ぜひ一度スレタンハウスにお越しください🏡。
まずはお気軽にご相談ください。 お子様の未来の笑顔のために、心よりお待ちしております!😊🙌
今回は、「目的を持った創作活動」を通して、お子様の集中力(注意の持続)、実行機能(計画性)、そして問題解決能力をどのように育んでいるかをご紹介します。
1. 🍱 黙々の作業が育む【注意の持続】とイメージ力
**「お弁当作り」や「独創的なおもちゃ作り」**といったテーマは、内発的な動機づけを促します。
• 集中力の強化: 誰も見ていないところで黙々と作業を継続する姿勢は、外部の刺激に左右されない注意の持続力(集中力)が非常に高いことを示しています。
• イメージ力と計画性: 普段触れている材料をイメージしながら、色合いや形を工夫して高いクオリティーの作品を作り上げる過程は、**イメージを具体化する力(実行機能における計画性)**を養います。
2. 🌀 【発明】から学ぶ問題解決能力と自己肯定感
**「紐を引っ張ると回転して戻ってくるおもちゃ」**の発明には、高度な認知スキルが隠されています。
• 問題解決能力: **「紐を引くと手元に戻ってくる」**という複雑な動作を実現するために、素材の選択、重心の計算、紐の取り付け方など、試行錯誤を通じた問題解決能力をフル活用しています。
• 成果の肯定: スタッフも驚くほどの独創的な完成度は、お子様の内発的な自信と自己効力感を大きく高めます。「自分のアイデアは実現できる」という成功体験が、次なる挑戦への意欲に繋がります。
🌟 スレタンハウスからのメッセージ
スレタンハウスでは、お子様の**「やってみたい!」という内なる集中力や天才的なひらめきを大切にしています。その可能性を信じ**、最後まで見守り、驚き、共感することで、強い自己肯定感を育みます。
お子様の個性や集中力を活かした療育にご興味があれば、ぜひ一度スレタンハウスにお越しください🏡。
まずはお気軽にご相談ください。 お子様の未来の笑顔のために、心よりお待ちしております!😊🙌