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ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室のブログ一覧

〒305-0067 茨城県つくば市館野466-5
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職員インタビュー📝言語聴覚士のみなみ先生⭐️part2

コラム
こんにちは!
ふくろう広場IWAMOTOの大場です!

本日のブログは職員インタビュー!👏🏻
お相手は以前にもお話を伺った
言語聴覚士のみなみ先生です✨

今回は子どもの「要求」とことばについて、です。
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ふくろう広場の療育の現場で、
◯子どもの欲しいものを手の届かないところに置いたり
◯子どもがやって欲しいことをやらなかったり
することがあります👀

「え!?それって意地悪、虐待じゃないの!?😠」と
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし!これ、実は「あえて」やっていることなんです☺️

一見意地悪に思えるこの行動、
どうしてやっているのでしょうか。

そこには子どもの「要求」とことばが
深く関わっているそうです😳

もし皆さんが子どもだとして、
一番最初に挙げた対応をされたらどう思いますか?

「取って欲しい」とか「やって欲しい」と
大人に伝えたくなるのではないでしょうか。

この「伝えたいという思い」が「要求」です。

「要求が出るタイミング」というのは、実は
「ことばを出しやすいタイミング」なんだとか🧐

ことばが未発達なお子さんは、
欲しいものが取れない場所にあったり
自分がして欲しいことを大人がしてくれなかったりすると
ボディランゲージや態度で要求を伝えようとします。

この時に大人の方から「取って」や「ちょうだい」など
そういった場面で使えることばを投げかけてあげることで
子どもは「こう言えば伝わるんだな」と学習できます✏️

またこういった対応を挟んで関わってあげると、
ただ態度で示すよりも、ことばを使ったほうが
自分の要求が伝わりやすいということを学習できます。

自分の要求をことばによって伝えられることを学習した子どもは
様々なことをことばを使って伝えようとしてくれます。

子どもの「要求」をコントロールすることで、
「ことばの表出」を手助けしてあげるんですね😊

ぜひご家庭でもこういった取り組みを行なってみてはいかがでしょうか。

それでも私には難しい!という方は
ぜひふくろう広場にお任せください🦉

皆さんのお悩みや不安をじっくりお伺いさせていただきます。
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見学はいつでも受付中!
次回の説明会は6月9日(月)15時30分から!
次次回は6月11日(水)15時30分からです!

飛び込みでのご来場も大歓迎!✨

Googleフォーム📝にて質問やお問い合わせを
受け付けております!
▷https://forms.gle/BtvnYoYWAQT9qMKp9

職員一同皆様にお会いできることを
楽しみに待っております😊

📷Instagramにて日頃の教室の様子を更新しております✨
https://www.instagram.com/fukurouhiroba2023/

🎶いつでも見学受付中🎶
ふくろう広場IWAMOTO つくば館野教室
2025年7月1日 OPEN予定
📮305-0067
茨城県つくば市館野466-5
📞029-869-9036
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