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叱らなくても伝わる関わり方

こんにちは!はぴねす黒川です!

今回は『叱らなくても伝わる関わり方』をテーマにお話をさせて頂きます😌

「どうしてまた同じことをするの?」

「何度言ってもわからないの?」

そんな思いを抱えながら子育てをされている保護者の方は、少なくないかもしれません。

発達に特性のあるお子様は、「わかっていてもできない」「やりたいけれど、どうすればいいのかわからない」といった場面に多く直面しています。

そのため、行動の表面だけを見ると“困った行動”に見えることもありますが、実はその裏に、“困っている気持ち”が隠れていることもあるのです。

だからこそ、叱るのではなく“理解する”ことから始める関わりが、療育的な視点ではとても大切になります。

【「困った行動」は「困っている」サイン】

例えば、静かにしてほしい場面でおしゃべりが止まらないお子様がいたとします。

それはマナーやルールを無視しているわけではなく、もしかすると「見通しが立たずに不安」「音に敏感で気が紛れてしまう」などの理由があるのかもしれません。

療育では、お子様の行動の裏にある気持ちや特性を丁寧に読み解くことを重視しています。

行動だけを叱るのではなく、その行動が「なぜ起きたのか?」を見つめることで、より適切な対応や支援ができるようになります。

【伝え方や環境を工夫すると、叱らなくても伝わります】

叱らずに伝えるためには、大人側の言葉選びだけでなく伝え方や環境そのものを“変える”という視点も大切です。

例えば以下のような工夫があります。

・「静かにしてね」よりも、視覚的に伝えるカードを使って「今はお口チャックの時間だよ」と伝える。

・「あとでね」よりも、タイマーを使って「5分後に○○しようね」と見通しを持たせる。

・「片づけて!」よりも、「おもちゃさん、おうちに帰る時間だよ」と声かけをする。

このように、お子様に伝わりやすい方法に大人が合わせていくことも、療育の大切な考え方の一つです。

【「出来ない」は「ダメ」ではありません】

療育では、「出来ないこと」を責めたり矯正したりするのではなく、“出来る方法”を一緒に探していく姿勢を大切にしています。

お子様の行動がうまくいかないとき、保護者の皆様もつい不安になったり、焦ったりすることがあるかもしれません。

しかし、それは「お子様がだめだから」ではなく、「その子に合った伝え方・関わり方が、まだ見つかっていないだけ」なのです。

そして、方法が見つかれば、お子様は小さな「出来た!」を少しずつ積み重ねていくことができます。叱らなくても伝える工夫は、その第一歩です。

【 おわりに】

私たちの思いは、叱らなくてもきちんとお子様に伝わります。

そのためには、私たち大人が「伝え方」や「視点」を少し変えてみることが大切です。

叱らない関わりとは「甘やかすこと」ではありません。

お子様の気持ちや特性に寄り添いながら「伝えたいことをあきらめずに伝える」ことなのです。

その関わりが、お子様の心に安心と自信を育んでいく…

私たちはそう信じています!

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