
3歳(男子)発達支援必要 R6.7~利用
【喜びの声】
喜び・感謝の声 他児を叩く、机をひっくり返すなどの行為が見られたため、個別でマンツーマン療育を実施した。スケジュールとタイムタイマーを提示し本児が何をどれだえ行えばよいかを明確にし、実行できたら称賛を繰り返し、さらに適切な行動も本児に分かるように絵カードで提示しできたら称賛することを繰り返してきた。すると、他児を叩く行為は教室でも園でもほとんど消失した。また時期を同じくして発語が多く見られるようになったので相乗効果で落ち着いて過ごせたり他者との楽しい関りを求めるようになってきはじめ保護者様に喜んでいただいている。
【喜びの声】
喜び・感謝の声 他児を叩く、机をひっくり返すなどの行為が見られたため、個別でマンツーマン療育を実施した。スケジュールとタイムタイマーを提示し本児が何をどれだえ行えばよいかを明確にし、実行できたら称賛を繰り返し、さらに適切な行動も本児に分かるように絵カードで提示しできたら称賛することを繰り返してきた。すると、他児を叩く行為は教室でも園でもほとんど消失した。また時期を同じくして発語が多く見られるようになったので相乗効果で落ち着いて過ごせたり他者との楽しい関りを求めるようになってきはじめ保護者様に喜んでいただいている。