AN’sあいでは、子どもたちの
感覚・運動・表現の力を育むために、
日常の活動の中に“リズム遊び”を取り入れています。
今回は「タクトで指揮者に♪」という
テーマで活動を行いました。
子どもたちは自分の好きな曲を選び、
先生のピアノの伴奏に合わせながら、
指揮棒(タクト)を使ってリズムを取ります。
「手を大きくして振ってみよう!」
「音を伸ばす時はゆっくり大きく〜」など、
体の使い方やリズムの取り方も自然と
意識できるような声かけをしながら
進めていきました。
また、友だちの前に立って“指揮者”になることで、
表現する楽しさや少しの緊張感、
みんなに注目される喜びを感じる姿も見られました。
見ているお友だちも、手拍子をしたり
リズムに合わせて体を揺らしたりと、
自然と参加の輪が広がっていきます。
こうした活動を通して、
音楽を介したコミュニケーションや、
自己表現の第一歩を踏み出す
経験を大切にしています✨
次回のリズム遊びも、
子どもたちの「やってみたい!」が
いっぱい詰まった時間になりそうです♪
感覚・運動・表現の力を育むために、
日常の活動の中に“リズム遊び”を取り入れています。
今回は「タクトで指揮者に♪」という
テーマで活動を行いました。
子どもたちは自分の好きな曲を選び、
先生のピアノの伴奏に合わせながら、
指揮棒(タクト)を使ってリズムを取ります。
「手を大きくして振ってみよう!」
「音を伸ばす時はゆっくり大きく〜」など、
体の使い方やリズムの取り方も自然と
意識できるような声かけをしながら
進めていきました。
また、友だちの前に立って“指揮者”になることで、
表現する楽しさや少しの緊張感、
みんなに注目される喜びを感じる姿も見られました。
見ているお友だちも、手拍子をしたり
リズムに合わせて体を揺らしたりと、
自然と参加の輪が広がっていきます。
こうした活動を通して、
音楽を介したコミュニケーションや、
自己表現の第一歩を踏み出す
経験を大切にしています✨
次回のリズム遊びも、
子どもたちの「やってみたい!」が
いっぱい詰まった時間になりそうです♪