先日は、お掃除のプログラムを行いました。今回は、玄関の掃き掃除や机・ロッカーの拭き掃除に取り組み、最後には雑巾リレーも楽しみました。
プログラムでは、子どもたちは自分の担当が書かれたカードを見ながら進めていきました。一つの掃除が終わるごとにシールやスタンプを貼り、「次はこれだね」とカードを確認しながら、自分の役割に集中して取り組む姿が見られました。玄関ではほうきを使ってごみを集め、机やロッカーは隅々まで丁寧に拭いてくれました。
今回のプログラムでは、自分が使う机やロッカーなど身の回りの場所をきれいにすることで、環境を整える大切さや物を大切に扱う気持ちを育む機会にもなりました。さらに、それぞれが担当の活動を最後までやり遂げることで、自分の役割を意識しながら取り組み、「自分でできた」という自信につながる様子が見られました。
掃除が終わると、「きれいになった!」「全部できたよ!」と満足そうな表情を見せてくれました。さらに、「ここの掃除は?」「まだできるよ!」と、自分の担当以外の場所の掃除にも意欲を見せる子どもたちの姿がありました。活動を通して掃除への興味や意欲が高まり、前向きな気持ちで取り組めたことが伝わってきました。
最後の雑巾リレーでは元気いっぱいに体を動かし、笑顔あふれる時間となりました。楽しみながら生活に必要な力を育み、頑張ったことへの充実感を感じられる一日となりました。
今後も、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、さまざまな活動に取り組んでいきたいと思います。
プログラムでは、子どもたちは自分の担当が書かれたカードを見ながら進めていきました。一つの掃除が終わるごとにシールやスタンプを貼り、「次はこれだね」とカードを確認しながら、自分の役割に集中して取り組む姿が見られました。玄関ではほうきを使ってごみを集め、机やロッカーは隅々まで丁寧に拭いてくれました。
今回のプログラムでは、自分が使う机やロッカーなど身の回りの場所をきれいにすることで、環境を整える大切さや物を大切に扱う気持ちを育む機会にもなりました。さらに、それぞれが担当の活動を最後までやり遂げることで、自分の役割を意識しながら取り組み、「自分でできた」という自信につながる様子が見られました。
掃除が終わると、「きれいになった!」「全部できたよ!」と満足そうな表情を見せてくれました。さらに、「ここの掃除は?」「まだできるよ!」と、自分の担当以外の場所の掃除にも意欲を見せる子どもたちの姿がありました。活動を通して掃除への興味や意欲が高まり、前向きな気持ちで取り組めたことが伝わってきました。
最後の雑巾リレーでは元気いっぱいに体を動かし、笑顔あふれる時間となりました。楽しみながら生活に必要な力を育み、頑張ったことへの充実感を感じられる一日となりました。
今後も、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、さまざまな活動に取り組んでいきたいと思います。