
こんにちは!児童発達支援事業所swallowです。
「園や習い事で集団活動に入れず、ひとりで遊んでしまう」
「声をかけても集まりに参加できない」
そういった姿に心配になったことはありませんか?
実は、集団が苦手だからといって“協調性がない”わけではありません。子どもにはそれぞれ安心できる環境や関わり方が必要で、工夫次第で少しずつ集団活動を楽しめるようになります。
集団活動に入りにくい要因としては、
・感覚の過敏さ(大きな声やざわざわが苦手)
・見通しがもちにくい(次に何をするかわからず不安になる)
・言葉でやりとりが難しい(周りのスピードについていけない)
などがあり、
これらが重なると、「集団に入れない」のではなく、「安心して入れる条件がまだ整っていない」と考えられます。
今からできる工夫としては、
1. 小集団から始める
→いきなり大人数ではなく、兄弟や友達1〜2人での遊びから慣れていく。
2. 活動の見通しを伝える
→絵カードや写真で「今から○○」「次は○○」と順序を示す。
3. 安心できる役割を与える
→「絵本を持ってきてね」「歌のときはタンバリン担当だよ」など役割をもらうと参加しやすくなる。
4. 得意な活動から入る
→歌や体操が好きなら、その場面から参加して自信をつける。
5. “抜けてもいい”安心感を用意する
→無理に最後まで居させず、「しんどくなったら隅で休める場所」を決めておく。
6. その子から“輪を作る”ようにする
→「みんなにシールを配ってね」「歌のはじまりの掛け声をお願いね」と、活動のきっかけを作る役割を任せる。もしくは、支援者とその子から楽しそうなことを始め、周りを引きつけて集団をつくる。
→「集団に入る」よりも「集団を作る側」になることで、自信をもちやすく、仲間との関わりも自然に広がります。
「集団に入れない」のは“能力の不足”ではなく、「環境や関わり方の工夫がまだ必要」というサインです。小さな成功体験を積み重ねていくことで、子どもは「安心して集団にいられる力」を身につけていきます。
そしてときには、「集団に入る」より「集団を作る」役割を任せることが、その子の力を最大限にいかす関わり方になることもあります。
私たちの事業所swallowでも、少人数の活動から始めたり、その子が中心となれる役割を用意したりして、安心して集団を楽しめるよう支援していきます。気になる方はぜひお気軽にご相談ください。
「園や習い事で集団活動に入れず、ひとりで遊んでしまう」
「声をかけても集まりに参加できない」
そういった姿に心配になったことはありませんか?
実は、集団が苦手だからといって“協調性がない”わけではありません。子どもにはそれぞれ安心できる環境や関わり方が必要で、工夫次第で少しずつ集団活動を楽しめるようになります。
集団活動に入りにくい要因としては、
・感覚の過敏さ(大きな声やざわざわが苦手)
・見通しがもちにくい(次に何をするかわからず不安になる)
・言葉でやりとりが難しい(周りのスピードについていけない)
などがあり、
これらが重なると、「集団に入れない」のではなく、「安心して入れる条件がまだ整っていない」と考えられます。
今からできる工夫としては、
1. 小集団から始める
→いきなり大人数ではなく、兄弟や友達1〜2人での遊びから慣れていく。
2. 活動の見通しを伝える
→絵カードや写真で「今から○○」「次は○○」と順序を示す。
3. 安心できる役割を与える
→「絵本を持ってきてね」「歌のときはタンバリン担当だよ」など役割をもらうと参加しやすくなる。
4. 得意な活動から入る
→歌や体操が好きなら、その場面から参加して自信をつける。
5. “抜けてもいい”安心感を用意する
→無理に最後まで居させず、「しんどくなったら隅で休める場所」を決めておく。
6. その子から“輪を作る”ようにする
→「みんなにシールを配ってね」「歌のはじまりの掛け声をお願いね」と、活動のきっかけを作る役割を任せる。もしくは、支援者とその子から楽しそうなことを始め、周りを引きつけて集団をつくる。
→「集団に入る」よりも「集団を作る側」になることで、自信をもちやすく、仲間との関わりも自然に広がります。
「集団に入れない」のは“能力の不足”ではなく、「環境や関わり方の工夫がまだ必要」というサインです。小さな成功体験を積み重ねていくことで、子どもは「安心して集団にいられる力」を身につけていきます。
そしてときには、「集団に入る」より「集団を作る」役割を任せることが、その子の力を最大限にいかす関わり方になることもあります。
私たちの事業所swallowでも、少人数の活動から始めたり、その子が中心となれる役割を用意したりして、安心して集団を楽しめるよう支援していきます。気になる方はぜひお気軽にご相談ください。