RASHIKU相生町です🌸
今回は、RASHIKUの特徴②として【個別課題】について、ご紹介いたします🌈
写真は、実際に個別課題でも使用する教材たちです😊
RASHIKUでは、お子さま一人ひとりのペースや興味、得意・苦手を丁寧に見つめながら、個々に合った個別課題を行います。
子どもたちが「やってみたい!」「できた!」と感じられる瞬間を大切にし、安心して挑戦できる環境づくりを心がけています。
🌟私たちが大切にしているのは、ただ課題を“こなす”のではなく、
その子らしさが自然と伸びていく関わりです。
個別課題は、机上に向かってがんばるだけの時間ではなく、
“その子の未来につながる力”を育むあたたかい学びの時間です😊
✏️ 個別課題で取り組んでいる内容
RASHIKUの個別課題は、発達の5領域(言語/コミュニケーション・人間関係/社会性・認知/行動・運動/感覚・健康/生活)をバランスよく育てられるよう構成されています。
ご家庭のニーズと本人の意向・姿をもとに作成する個別支援計画に則り個別課題の選定を行います。
例えば…👇
✏️ ひらがな:読み書きの基礎、ことばへの興味づくり
🔢 数:1対1対応、数の概念、量の理解
🧩 ものの概念:大小・長短・形・比較・分類など、考える力の土台
🧸 知育玩具:遊びながら「考える」「試す」「気づく」を育む教材
✋ 指の分化:指先を使う遊びで巧緻性アップ(ハサミ・シール貼りなど)
🔄 規則性:並べ方やパターンの気づき、推測する力
👀 注意力:集中する経験を積みながら、切り替え方もサポート
🌱想起力:情報を必要なときに思い出す、記憶を繋げる、見立てる
これらはすべて、「その子に今必要な力は何か?」をしっかりアセスメントした上で設定されています。
🌈 “個々に合った”ってどういう意味…?
RASHIKUでは、同じ年齢でも、同じ苦手さがあるように見えても、
子どもによって必要なステップが全く違うと考えています。
例えば…
💡ひらがなに興味があっても、まずは“筆圧が弱い”子
💡数が苦手に見えるけれど、実は“視覚的な提示の仕方”が合っていない子
💡指先の課題が難しいけれど、“達成感を感じられる道具”だとスムーズな子
そんな一つひとつの違いに寄り添いながら、
その子に合った成功体験を積み重ねられる課題を用意します。
だからこそ、同じ「ひらがな」の課題でも、
やる内容・使う教材・声かけはまったく違います。
この「個々に合った支援」が、子どもたちの意欲を大きく育てる力になると考えています🌱✨
💛 頑張る時間ではなく、“できるようになる一歩”を見つける時間
RASHIKUが大切にしているのは、
お子さまが安心して挑戦できるあたたかい雰囲気づくりです。
「やらなきゃいけないからやる」ではなく、
「できるようになる道が見える」「ちょっとやってみようかな」
そんな気持ちを育てるために、スタッフ全員で声かけや環境づくりを工夫しています。
小さな気づき、小さな成功でも、
その積み重ねは子どもにとって大きな自信になります💪🌟
その自信が、園や学校・家庭での過ごしやすさにつながっていきます。
🌟 子どもたちの“自分らしさ”が花ひらくために
RASHIKUの個別課題は、単なる学習支援ではなく、
「その子が自分らしく生きるための力」を育てる時間です。
・自分で選ぶ
・自分で考える
・自分で挑戦する
・できたことを喜び、自信につなげる
そんな姿を、大切に育てていきたいと思っています。
これからも、一人ひとりの成長をじっくり見守りながら、
楽しく・温かく・確かな専門性をもって、子どもたちをサポートしていきます🌈✨
見学やご相談は気軽にお問い合わせください🎵
今回は、RASHIKUの特徴②として【個別課題】について、ご紹介いたします🌈
写真は、実際に個別課題でも使用する教材たちです😊
RASHIKUでは、お子さま一人ひとりのペースや興味、得意・苦手を丁寧に見つめながら、個々に合った個別課題を行います。
子どもたちが「やってみたい!」「できた!」と感じられる瞬間を大切にし、安心して挑戦できる環境づくりを心がけています。
🌟私たちが大切にしているのは、ただ課題を“こなす”のではなく、
その子らしさが自然と伸びていく関わりです。
個別課題は、机上に向かってがんばるだけの時間ではなく、
“その子の未来につながる力”を育むあたたかい学びの時間です😊
✏️ 個別課題で取り組んでいる内容
RASHIKUの個別課題は、発達の5領域(言語/コミュニケーション・人間関係/社会性・認知/行動・運動/感覚・健康/生活)をバランスよく育てられるよう構成されています。
ご家庭のニーズと本人の意向・姿をもとに作成する個別支援計画に則り個別課題の選定を行います。
例えば…👇
✏️ ひらがな:読み書きの基礎、ことばへの興味づくり
🔢 数:1対1対応、数の概念、量の理解
🧩 ものの概念:大小・長短・形・比較・分類など、考える力の土台
🧸 知育玩具:遊びながら「考える」「試す」「気づく」を育む教材
✋ 指の分化:指先を使う遊びで巧緻性アップ(ハサミ・シール貼りなど)
🔄 規則性:並べ方やパターンの気づき、推測する力
👀 注意力:集中する経験を積みながら、切り替え方もサポート
🌱想起力:情報を必要なときに思い出す、記憶を繋げる、見立てる
これらはすべて、「その子に今必要な力は何か?」をしっかりアセスメントした上で設定されています。
🌈 “個々に合った”ってどういう意味…?
RASHIKUでは、同じ年齢でも、同じ苦手さがあるように見えても、
子どもによって必要なステップが全く違うと考えています。
例えば…
💡ひらがなに興味があっても、まずは“筆圧が弱い”子
💡数が苦手に見えるけれど、実は“視覚的な提示の仕方”が合っていない子
💡指先の課題が難しいけれど、“達成感を感じられる道具”だとスムーズな子
そんな一つひとつの違いに寄り添いながら、
その子に合った成功体験を積み重ねられる課題を用意します。
だからこそ、同じ「ひらがな」の課題でも、
やる内容・使う教材・声かけはまったく違います。
この「個々に合った支援」が、子どもたちの意欲を大きく育てる力になると考えています🌱✨
💛 頑張る時間ではなく、“できるようになる一歩”を見つける時間
RASHIKUが大切にしているのは、
お子さまが安心して挑戦できるあたたかい雰囲気づくりです。
「やらなきゃいけないからやる」ではなく、
「できるようになる道が見える」「ちょっとやってみようかな」
そんな気持ちを育てるために、スタッフ全員で声かけや環境づくりを工夫しています。
小さな気づき、小さな成功でも、
その積み重ねは子どもにとって大きな自信になります💪🌟
その自信が、園や学校・家庭での過ごしやすさにつながっていきます。
🌟 子どもたちの“自分らしさ”が花ひらくために
RASHIKUの個別課題は、単なる学習支援ではなく、
「その子が自分らしく生きるための力」を育てる時間です。
・自分で選ぶ
・自分で考える
・自分で挑戦する
・できたことを喜び、自信につなげる
そんな姿を、大切に育てていきたいと思っています。
これからも、一人ひとりの成長をじっくり見守りながら、
楽しく・温かく・確かな専門性をもって、子どもたちをサポートしていきます🌈✨
見学やご相談は気軽にお問い合わせください🎵