こんにちは!
豊平区にある放課後等デイサービスみかづき美園で保育士を務めている井澤です!
今日は、私が放課後等デイサービスで大切にしている療育観(支援する視点)をお話させてください。
放課後等デイサービスは、学校が終わった後や長期休暇中に通い、生活スキルや社会性を育てていく支援の場所です。発達に特性のある子どもが、自分らしく安心して過ごせるように日常動作や集団での関わりを支えるサポートを行います。
放課後等デイサービスに通う子どもたちは、発達の特性による生きづらさを抱えていることがあります。しかし、行動だけを見て判断すると本質を見誤ってしまうことがあります。
例えば
・友達を押してしまう→「一緒に遊びたい」
・宿題を投げ出す→「わからない」「一緒にやってほしい」
困りごとの裏側には”本当はこうしたい”が隠れています。
自分の気持ちを言葉で表現することが難しいので、行動で伝えようとするのです。
そのような場面で意識しているのは、
行動の背景(気持ち・環境・特性)にアプローチすること
・声掛けの仕方を変える
・見通しを作る
・選択肢を作る
・伝え方を一緒に探す、練習する
その子にあった方法を一緒に見つけていきたいです。
保育士は生活面・遊び・コミュニケーションなど基礎的な部分に強みがあります。
放課後等デイサービスではそれを活かして、
・スモールステップで少しずつ挑戦
・遊びを通して成功体験や社会性を育てる
・安心できる環境作り
・子どもの得意、不得意を理解し、チームで共有する
ことを大切にしています!
子どもたちそれぞれの個性と向き合いながら、楽しく。そして愛情いっぱいに関わっていきたいです☺
豊平区にある放課後等デイサービスみかづき美園で保育士を務めている井澤です!
今日は、私が放課後等デイサービスで大切にしている療育観(支援する視点)をお話させてください。
放課後等デイサービスは、学校が終わった後や長期休暇中に通い、生活スキルや社会性を育てていく支援の場所です。発達に特性のある子どもが、自分らしく安心して過ごせるように日常動作や集団での関わりを支えるサポートを行います。
放課後等デイサービスに通う子どもたちは、発達の特性による生きづらさを抱えていることがあります。しかし、行動だけを見て判断すると本質を見誤ってしまうことがあります。
例えば
・友達を押してしまう→「一緒に遊びたい」
・宿題を投げ出す→「わからない」「一緒にやってほしい」
困りごとの裏側には”本当はこうしたい”が隠れています。
自分の気持ちを言葉で表現することが難しいので、行動で伝えようとするのです。
そのような場面で意識しているのは、
行動の背景(気持ち・環境・特性)にアプローチすること
・声掛けの仕方を変える
・見通しを作る
・選択肢を作る
・伝え方を一緒に探す、練習する
その子にあった方法を一緒に見つけていきたいです。
保育士は生活面・遊び・コミュニケーションなど基礎的な部分に強みがあります。
放課後等デイサービスではそれを活かして、
・スモールステップで少しずつ挑戦
・遊びを通して成功体験や社会性を育てる
・安心できる環境作り
・子どもの得意、不得意を理解し、チームで共有する
ことを大切にしています!
子どもたちそれぞれの個性と向き合いながら、楽しく。そして愛情いっぱいに関わっていきたいです☺