こんにちは!ウィズユー三軒茶屋です😊
今回は、ドミノを使った文字づくり に挑戦したときの様子をご紹介します。
この作品は、工作が得意で、発想力がとても豊かな
ひとりの男の子が、最初から最後まで一人で考えて作り上げてくれました✨
たくさんの色のドミノを前に、
頭の中でイメージを組み立てながら、
向きや配置を何度も試し、少しずつ形にしていく姿が印象的でした。
途中で崩れてしまっても、
慌てることなく、静かに置き直し、
納得いくまでじっくり取り組む様子から、
集中力と“自分の考えを大切にする力” が感じられました。
完成した文字を見て、
達成感あるその表情には、
自分でやりきった満足感があふれていました😊
この活動では、
・発想力
・空間認知
・集中力
・試行錯誤する力
・自分の世界を形にする力
が、自然と引き出されています。
一人で黙々と取り組む時間も、
子どもにとって大切な“学びの時間”。
その子らしいペースや表現を大切にしながら、
これからも活動を見守っていきたいと思います
今回は、ドミノを使った文字づくり に挑戦したときの様子をご紹介します。
この作品は、工作が得意で、発想力がとても豊かな
ひとりの男の子が、最初から最後まで一人で考えて作り上げてくれました✨
たくさんの色のドミノを前に、
頭の中でイメージを組み立てながら、
向きや配置を何度も試し、少しずつ形にしていく姿が印象的でした。
途中で崩れてしまっても、
慌てることなく、静かに置き直し、
納得いくまでじっくり取り組む様子から、
集中力と“自分の考えを大切にする力” が感じられました。
完成した文字を見て、
達成感あるその表情には、
自分でやりきった満足感があふれていました😊
この活動では、
・発想力
・空間認知
・集中力
・試行錯誤する力
・自分の世界を形にする力
が、自然と引き出されています。
一人で黙々と取り組む時間も、
子どもにとって大切な“学びの時間”。
その子らしいペースや表現を大切にしながら、
これからも活動を見守っていきたいと思います