こんにちは!放課後等デイサービスtomiraiです☔️
梅雨の時期に入り、「なんだか最近、子どものイライラが激しい…」「朝なかなか起きられない」「いつもよりおねだりやグズりが多い気がする」と感じることはありませんか?
それ、もしかしたらお子さんのワガママではなく、【気圧の変化による体調不良(気象病)】が原因かもしれません。
発達に凸凹のあるお子さんや、感覚が敏感なお子さんは、この気圧や湿度の急激な変化を敏感にキャッチしやすく、大人が想像する以上に心と体にストレスがかかっています。
でも、子どもは「頭が重いよ」「だるくて動けないんだ」と自分の不調を言葉で説明するのが苦手です。そのため、理由のないイライラや、お友達・家族への反抗という形でSOSを出してしまうことがよくあります。
「なんで言うことを聞かないの!」と怒る前に、まずは「お天気のせいかもしれないな」と一歩引いて見てみませんか?😊
環境作り🏠
お部屋を「明るく&心地よく」
外が暗いと、脳が「夜かな?」と勘違いして、活動モードに切り替わりにくくなります。
ポイント💡: 朝は部屋の電気をしっかりつけて明るくする。
湿度が高いと不快感が強まるので、エアコンの除湿機能を上手に使って、サラッとした空間を作りましょう。
魔法の声かけ📣
×「シャキッとしなさい!」「なんで怒ってるの?」
⭕️「今日は雨だから、体もしんどいよね」
⭕️「なんかイライラしちゃうね、ゴロゴロしてていいよ」
まずは大人が理由(天気のせい)を言葉にして共感してあげることで、子どもは「わかってもらえた」と安心します。
この時期は、大人も子どもも「元気に過ごせたら満点」ではなく、「生きてるだけで満点🙆♀️!」くらいのゆるい気持ちで、お家でのお休み時間を多めに確保してあげてくださいね。
みなさんのお子さんは、雨の日どんな様子ですか?
「うちもイライラしてます!」「こんな対策してるよ!」など、ぜひコメントで教えてください👇
📢 tomiraiでは、季節の変わり目のお子さんの心のケアや、一人ひとりの特性に合わせたサポートを行っています。
お子さまの発達や成長について気になることがありましたら、お気軽にご相談ください!
梅雨の時期に入り、「なんだか最近、子どものイライラが激しい…」「朝なかなか起きられない」「いつもよりおねだりやグズりが多い気がする」と感じることはありませんか?
それ、もしかしたらお子さんのワガママではなく、【気圧の変化による体調不良(気象病)】が原因かもしれません。
発達に凸凹のあるお子さんや、感覚が敏感なお子さんは、この気圧や湿度の急激な変化を敏感にキャッチしやすく、大人が想像する以上に心と体にストレスがかかっています。
でも、子どもは「頭が重いよ」「だるくて動けないんだ」と自分の不調を言葉で説明するのが苦手です。そのため、理由のないイライラや、お友達・家族への反抗という形でSOSを出してしまうことがよくあります。
「なんで言うことを聞かないの!」と怒る前に、まずは「お天気のせいかもしれないな」と一歩引いて見てみませんか?😊
環境作り🏠
お部屋を「明るく&心地よく」
外が暗いと、脳が「夜かな?」と勘違いして、活動モードに切り替わりにくくなります。
ポイント💡: 朝は部屋の電気をしっかりつけて明るくする。
湿度が高いと不快感が強まるので、エアコンの除湿機能を上手に使って、サラッとした空間を作りましょう。
魔法の声かけ📣
×「シャキッとしなさい!」「なんで怒ってるの?」
⭕️「今日は雨だから、体もしんどいよね」
⭕️「なんかイライラしちゃうね、ゴロゴロしてていいよ」
まずは大人が理由(天気のせい)を言葉にして共感してあげることで、子どもは「わかってもらえた」と安心します。
この時期は、大人も子どもも「元気に過ごせたら満点」ではなく、「生きてるだけで満点🙆♀️!」くらいのゆるい気持ちで、お家でのお休み時間を多めに確保してあげてくださいね。
みなさんのお子さんは、雨の日どんな様子ですか?
「うちもイライラしてます!」「こんな対策してるよ!」など、ぜひコメントで教えてください👇
📢 tomiraiでは、季節の変わり目のお子さんの心のケアや、一人ひとりの特性に合わせたサポートを行っています。
お子さまの発達や成長について気になることがありましたら、お気軽にご相談ください!