放課後等デイサービス

COJIRI安曇野 3号店のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2714
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

目線を合わせたコミュニケーション

こんにちは。
作業療法士のこうたです。

インフルエンザが流行っていますね。子どもも職員も感染対策をしていきましょう。

昨日、ヘルプに来ていただいた職員の子どもとのコミュニケーションをみて、いろいろ考えてみました。その方はとても上手に子どもとコミュニケーションをとってくれていました。

私が子どもたちとコミュニケーションをとる中で気を付けていることは
・いきなり突拍子もないことを言っても注意する前に一旦受け止める。
・言葉使いが悪くても注意する前に一旦受け止める。また、同じ言葉を使った会話をしてみる。

などなど

もちろんルールやマナーも教えていく立場でもあるので、注意しなければいけないことも多々あります。

しかし、経験が少ない子どもたちにとって
「一般的には」「ふつうは」「社会的には」と
注意だけがコミュニケーションになってしまうことがあるんです。

自己肯定感をあげてあげないといけない私たちが
「注意」以外でどのように伝えていくか
考えていくと仕事がとても楽しくなっていきます。

子どもたちとの少し砕けた会話が目線を合わせたコミュニケーションなのかもしれません。
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2714
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
15人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1784-2714

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。