今週は「教室快適プロジェクト」です☺️
「みんなが楽しく、気持ちよく過ごせる教室にするには、どんなことが大切かな?」をテーマに、
子どもたちみんなで意見を出し合いました✨
・けんかをしない
・自分の意見を押し付けない
・ゆずり合う
・あいさつをする
などなど・・・
相手のことを思いやる素敵な意見がたくさん出てきました💓
その中でも、とても印象に残ったのが、
「みんなが楽しいと思えるところに遊びに行く!」
という意見です。
「自分が楽しい」ではなく、「みんなが楽しいと思える」という言葉が自然に出てきたことに、
子どもたちの優しさや思いやりを感じ、とても嬉しい気持ちになりました🥰
「じゃあ、そのために今できることは何だろう?」
みんなで考えた結果、
「教室がもっと楽しくなるようなポスターを作ろう!」
ということになり、教室の飾り付けに取り組みましたよ💪🏻
「元気にあいさつをしよう!」と呼びかけるポスターや、
見ているだけで思わず笑顔になれるかわいいイラストなど、
それぞれのアイデアを活かした素敵な作品が完成しました🙌🏻
子どもたち自身が「こんな教室にしたい」と考え、形にしていくことで、教室への愛着も少しずつ育まれています☺️
すこしずつ、素敵な教室になってきました!
みんなで力を合わせながら、温かく居心地のよい教室にしていきたいと思います‼️
Allrightセンター北 久保田
「みんなが楽しく、気持ちよく過ごせる教室にするには、どんなことが大切かな?」をテーマに、
子どもたちみんなで意見を出し合いました✨
・けんかをしない
・自分の意見を押し付けない
・ゆずり合う
・あいさつをする
などなど・・・
相手のことを思いやる素敵な意見がたくさん出てきました💓
その中でも、とても印象に残ったのが、
「みんなが楽しいと思えるところに遊びに行く!」
という意見です。
「自分が楽しい」ではなく、「みんなが楽しいと思える」という言葉が自然に出てきたことに、
子どもたちの優しさや思いやりを感じ、とても嬉しい気持ちになりました🥰
「じゃあ、そのために今できることは何だろう?」
みんなで考えた結果、
「教室がもっと楽しくなるようなポスターを作ろう!」
ということになり、教室の飾り付けに取り組みましたよ💪🏻
「元気にあいさつをしよう!」と呼びかけるポスターや、
見ているだけで思わず笑顔になれるかわいいイラストなど、
それぞれのアイデアを活かした素敵な作品が完成しました🙌🏻
子どもたち自身が「こんな教室にしたい」と考え、形にしていくことで、教室への愛着も少しずつ育まれています☺️
すこしずつ、素敵な教室になってきました!
みんなで力を合わせながら、温かく居心地のよい教室にしていきたいと思います‼️
Allrightセンター北 久保田