児童発達支援事業所

キャンバスジュニア宿河原のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1785-3406
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

【大人が描くのではなく、子ども自身が描いていく】

キャンバスジュニア宿河原が大切にしたいのは、子どもを大人の思い描く「完成形」に近づけることではありません。

私たちは、子どもたち一人ひとりを、まだ何も描かれていない真っ白なキャンバスだとは考えていません。

すでにその子だけの色があり、好きなことがあり、伝え方があり、世界の見え方があります。

けれど、自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、これから何が起こるのか分からず不安になったり、みんなと同じ方法では力を発揮しにくかったりすることがあります。

たとえば、言葉だけでは分かりにくいお子さまには、写真や絵、実物を使って、これから行うことを伝えます。

自分の気持ちを言葉にすることが難しいお子さまには、指差しやカード、ジェスチャーなど、その子に合った方法で「やりたい」「おしまい」「手伝って」を伝えられるようにします。

また、すべてを大人が決めるのではなく、

どちらで遊びたいか
何から始めたいか
休憩したいか
もう一度やりたいか

といった、小さな選択を積み重ねていきます。

自分で選び、自分で伝え、「できた」と感じる経験は、子どもの自信につながります。

キャンバスジュニアが目指すのは、静かに座っていられる子にすることでも、みんなと同じことができる子にすることでもありません。

その子が、自分に合った方法で人や社会とつながり、安心して次の一歩を選べるようになることです。

キャンバスジュニアの手洗い場は、3人が並んで使えるもの。

手を洗うことは、単に手をきれいにするためだけの時間ではありません。

お友達が洗っている様子を見てまねをすること。
自分の場所を理解すること。
空くまで少し待つこと。
「貸して」「次はぼく」「終わったよ」と伝えること。
水を出す、手を洗う、水を止める、拭くという流れを覚えること。

毎日の何気ない手洗いの中にも、生活する力や、人と一緒に過ごすための小さな学びがあります。

活動の時間だけでなく、その前後の準備や片づけまでを含めて、子どもが自分で考え、選び、行動する経験を大切にしたいと考えています。

*・゜。*。゜・**・゜。*。゜・**・゜。*。゜・*

2026年8月オープン予定
児童発達支援・放課後等デイサービス
見学会、相談会予約は近日公開予定

*個別相談も受け付けています。
電話で聞く場合はこちら:050-1785-3406
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
12人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1785-3406

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。