児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア溝の口教室のブログ一覧

近隣駅: 高津駅、二子新地駅 / 〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子4-4-7 TSビルディング3F
24時間以内に34が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-3196-5647

気持ちの温度計

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア溝の口教室です。

遊びの幅が増えるにつれて、一人遊びだけでなく、友だちと遊ぶことも増えてきたのではないでしょうか。
そんな中で、例えば嫌なことがあったり思い通りに行かないことがあったとき、
大きな声で叫んでしまったり、物を投げたり壊したりしてしまうことはありませんか?
気持ちのコントロールってどうやって教えればいいか分からないし、親御様も対処に困ってしまいますよね。

そんなお子さまのために、LITALICOでは『気持ちの温度計』という教材を用意しております!

気持ちの変化を視覚的に分かりやすくした、〈気持ちの温度計〉です。0が疲れた、しんどいなどのマイナスな気持ち、100が興奮して楽しすぎる、怒る等の気持ち、50が笑顔のいい気持ちで表しています。これが0や100になった時にどうやって気持ちを落ち着けるかを事前に話し合い、今回では〈お水を飲む〉を設定してから活動に取り組みます。活動の途中や最後に気持ちを伺い、自分の気持ちが今どこにあるかを確認しながら行います。これを行うことで、興奮したり泣いたりする前に気持ちを落ち着ける方法を実践することができます。

LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう
指導員が毎回計画を立て、多くのオリジナル教材や玩具の中から適切な教材を選んで使用しています。
お子さまにとって必要なスキルを見極めて、LITALICO内だけでなく園や日常でも活用できるスキルを身に着けていきましょう!

◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア溝の口教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
24時間以内に34人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。