こんにちは!LITALICOジュニア溝の口教室です。
出来ることが増え、自我が芽生えるにつれて、お子さま自身の気持ちが表れる場面が増えてきますよね。
イヤな気持ち、言葉で伝えられますか?
友だちの気持ち、しっかりと理解できていますか?
目には見えない「気持ち」の理解は、見落としがちですがとっても大切な部分であるかと思います。
ということで、今回は溝の口教室の『気持ち』のプログラムについて、一部紹介をさせて頂きます!
ソーシャルスキルトレーニング教材、「いろいろなばめんときもち」についてご紹介させて頂きます。
この教材は紙芝居のようになっており、様々な場面に沿った自分の気持ちを客観的に考えることができたり、相手がどんな気持ちになるか?についても一緒に考えることができます。
この場面ではゲームに負けてお友だちが怒っている場面が書かれています。この時にお子さまに「緑の男の子は今どんな気持ち?」「どうして○○の気持ちになったの?」「怒ったら、白い男の子はどんな気持ちかな?」など、1枚の絵からたくさん質問します。お子さまに気持ちを考えてもらうことで「○○さんは、次こういう時どうする?」など、自分の気持ちや行動を振り返ったり、一緒に考えることで、気持ちのコントロールなどを学ぶことができます。
LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう
指導員が毎回計画を立て、多くのオリジナル教材や玩具の中から適切な教材を選んで使用しています。
お子さまにとって必要なスキルを見極めて、LITALICO内だけでなく園や日常でも活用できるスキルを身に着けていきましょう!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア溝の口教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
LITALICOジュニア溝の口教室の「気持ち」のプログラム
教室の毎日
23/01/15 17:05
