こんにちは!LITALICOジュニア溝の口教室です。
LITALICOジュニアには、現在年長年中さんで就学を見据えているお子さまがたくさんいらっしゃいます。
行動面はもちろんのこと、微細活動での不安も重なる日々かと思います。
しっかり授業についていけるかな。
まだ平仮名が書けないけど大丈夫かな。
就学に向けて心配ごとは尽きないですよね。
溝の口教室では、就学に向けた運筆スキルの獲得にも取り組んでいます。
ということで、本日は『なぞり書き』のプログラムについて、一部を紹介します。
【写真の鉛筆となぞり書き練習用紙】
1.鉛筆
持つところにテープが貼ってあります。このような目印があることで、
自然と鉛筆を三指(親指、人差し指、中指)で持てるようになります。
持ち方の声掛けの例→〈おててバン!の形してね(鉄砲のポーズ)〉と声掛けをして、人差し指と親指の間に鉛筆を添えてあげると正しい持ち方で持つことができます。
2.なぞり書き練習
まずは直線や曲線から始めます。鉛筆の持ち方や筆圧が安定してきたら、円や図形の枠のなぞりにも挑戦していきます。
運筆活動でも、お子さまの好きなものを取り入れて、楽しめるように工夫しています。(車・電車など)
【教材を使うことで、お子さまの行動にどんな変化が見込めるか】
このように、線や図形のなぞりを経て、書字に向けての素地をつけていきます。
また、書くことへの抵抗感を減らし、前向きな気持ちでひらがな等を書く練習に取り組めるようにしていきます。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
それ以外にも、お子さまにとって分かりやすいよう教材や指示を工夫しながら、
スタッフ一同指導に当たっています。
それぞれのお子さまにとって習得しやすい方法で、できることを増やしていきましょう!
◇◆◇2023年度 ご利用者さま募集!◇◆◇
LITALICOジュニア溝の口教室では、2023年度4月からのご利用者さまを随時募集しております!
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!
なぞり書きってどんな効果がある?
プログラム紹介
23/05/01 13:40