こんにちは!LITALICOジュニア溝の口教室です。
11月も終わりに近付き、ようやく冬らしくなってきましたね。
溝の口教室では、様々な場面でトークンを使用しています。トークンとは、お子さまの素敵な・伸ばしていきたい行動などを強化するためのご褒美のことです。
また、トークンはお子さまの好き・興味関心に合わせ、より行動が強化されやすいものを取り入れます。
例えば、シールやスタンプなどが貼れる台紙(トークン表)を用意し、以下のような場面で使用しています。
・順番を上手に守れたら、シール1枚
・(トイトレ中のお子さまに)トイレに行けたら、スタンプ1つ
今回は、年長クラスでのトークン表の活用方法についてご紹介します。
①全体トークン
1つの大きなトークン表を用意し、初めの会やプリントなどの活動に取り組めた・背筋を伸ばして指導員を見ながら話を聞くことができた、といった際に車などのイラストを貼っていきます。お子さまにイラストを貼ってもらうことで、モチベーションにもつながります。
10個ほど集めて表が埋まったら、最後にみんなでシャボン玉をしよう!といった全体へのご褒美も用意することもあります。
②個別トークン(内容統一)
お子さま一人ひとりに配布する形式の個別トークンです。こちらは内容は統一で、「いい姿勢」「優しさ」「順番」といった素敵な行動があった際に、スタンプやシールをもらうことができます。
③個別トークン(お子さまそれぞれに合わせた内容)
②と同様に個別のトークンですが、内容はお子さまそれぞれで異なり、「クイズで正解する」「言葉で伝える」といった、お子さまそれぞれのニーズに沿った目標が書かれています。
以上3種類のトークンをお子さまや集団のご様子に合わせて使用しています。望ましい行動が目に見える形となり取り組みやすいため、望ましい行動の強化につながります。
トークン表はご家庭でも取り入れやすい教材のため、ぜひご活用ください。
◆2024年度 ご利用者さま募集
LITALICOジュニア溝の口教室では、2024年1月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
年長クラスでのトークン活用方法
教室の毎日
24/11/26 10:39