児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア新横浜教室のブログ一覧

近隣駅: 新横浜駅、小机駅 / 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-3 新横浜第1竹生ビル2F
24時間以内に4が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5733

LITALICOジュニアの指導形態~ペア指導編~

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア新横浜教室です!

横浜市港北区で児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援の多機能型事業所を運営しています。

お問い合わせをいただいた方から

✅LITALICOにはどんな指導形態があるか知りたい
✅お子さまに合った指導形態を知りたい

などのご質問がありました。


LITALICOジュニアでは、

①マンツーマン指導
②2~3名の少人数指導
③4~8名程度の小集団指導

を実施しています。

こちらのブログでは、LITALICOジュニア新横浜教室の指導形態について、それぞれ数回に分けて紹介していきます❗❗❗❗
今回はペア指導編です👨‍👨


ペア指導は、先生1人に対しお子さま2人での実施です。友だちの発信に返答を返したり、順番遊びを通して「待つ」練習をしたり、成功体験を積みやすい環境で様々な練習を行う事ができます。

下記はLITALICOジュニア新横浜教室のペアクラスの活動内容の例です。

〇初めの会〇
挨拶が終わった後は、その日の約束を先生とお子さまで確認します。
「話をする時は手を挙げる」・「友だちが話す時はお口チャック」など、ルールを事前に確認しておくことで、友だちとのコミュニケーションが生まれやすくなります。

〇クイズ〇
絵本やカードなど教材を使用して、それぞれのお子さまの課題となるものに合わせて先生から質問をします。
質問に答えるだけでなく、友だちの話を最後まで聞く練習にもつながります。

〇机上課題〇
パズルやプリントなど、机上でできる物をそれぞれのお子さまに合わせて用意しています。
終わった後は手を挙げて先生を呼んだり、分からない時は友だちに聞くことで日々の集団生活に繋げていきます🙋

〇工作〇
2人の好きなものに合わせて、工作を実施します。あえて使用する道具の数を限定することで、友だちに対して「かして」・「待ってて」と声掛けをするなど、友だち同士でのやり取りを促します。
自分の作った作品を友だちに向けて発表する機会や、友だちと1つの作品を作って協力する機会もありますよ🎤

〇ゲーム〇
椅子取りゲームや色鬼などのルール遊びでは、ルールを守って遊ぶ練習を行います。お子さま同士でルールの提案をしたり、鬼決めをしたりすることもあります。
その他にも友だちと順番に活動をすることで、順番を待ったり、友だちを応援したりする機会も設けたりしています📣

〇その他〇
指導後に保護者さまと先生が指導について話している間は、一緒にお勉強をしていた友だちとおもちゃで遊ぶこともあります。
「一緒にボールやろう!」と、自分たちで遊びを決めたり、友だちを誘ったりする姿も見られています🥎


※あくまで一例なので、この他にもお子さまに合わせて様々な指導を行っています。
LITALICOジュニア新横浜教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!


LITALICOジュニア新横浜教室には、電車好きのお子さまがたくさん通われています🚊
同じものが好き同士で電車トークをしたり、電車にちなんだ作品を作る姿も見られますよ♪


◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア新横浜教室では、【児童発達支援】の2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。