児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア新横浜教室

近隣駅: 新横浜駅、小机駅 / 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-3 新横浜第1竹生ビル2F

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
利用期間 : 2017-04 ~ 2017-09
17/09/16 20:39
プログラム内容
具体的な課題を見つけて課題設定をしてくれるので、家庭でも同じように対応できて良いです。
毎回楽しく過ごす中で課題に取り組めるので、自然と結果が付いてくる感じがする。
スタッフの対応
一度、病欠あけで来所した時に行き渋りがあったのですが、その時も親身に対応してくださり、色々と楽しく通えるように考えてくれました。そのお陰で行き渋りもすぐに治り、今は楽しく通えています。
その他
同じ境遇の親同士、色々相談できたりするのでとてもよかったです。本人も親もお友達ができて来所するのが楽しみです。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
知り合いの通われている方から聞いて、連絡しました。発達障害と診断されて、療育できる場所を探していたので、聞いてからすぐ連絡しました。

授業後フィードバックの時間があり、先生が親切に授業の振り返りをしてくれて、分かりやすいです。日常生活で困った事も聞いてくれて、受け答えしてくれるので、親子共々助けられています。

同じ様な悩みを持った親御さんとも、話をしながら共感したり、悩みを相談できたりして、親にとってもリラックスできる場所になっています。今後の進路や、家で困っている事の対応策、障害児に対応した病院の情報交換を行っている。
スタッフの対応
未記入
その他
同じ様な悩みを持った親御さんとも、話をしながら共感したり、悩みを相談できたりして、親にとってもリラックスできる場所になっています。授業後フィードバックの時間があり、先生が親切に授業の振り返りをしてくれて、分かりやすいです。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
知り合いの通われている方から聞いて、連絡しました。発達障がいと診断されて、療育できる場所を探していたので、聞いてからすぐ連絡しました。

授業後、フィードバックの時間があり、先生が親切に授業の振り返りをしてくれて、分かりやすいです。日常生活で困った事も聞いてくれて、受け答えしてくれるので、親子共々助けられています。

同じ様な悩みを持った親御さんとも、話をしながら共感したり、悩みを相談できたりして、親にとってもリラックスできる場所になっています。今後の進路や、家で困っている事の対応策、障害児に対応した病院の情報交換を行っている。
スタッフの対応
未記入
その他
同じ様な悩みを持った親御さんとも、話をしながら共感したり、悩みを相談できたりして、親にとってもリラックスできる場所になっています。授業後、フィードバックの時間があり、先生が親切に授業の振り返りをしてくれて、分かりやすいです。

通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2015-09 ~ 2015-10
16/04/20 14:46
プログラム内容
母子分離が上手くできず、幼稚園に入園することができなくて、発達障害を疑われた時、まず区役所に相談をしたら療育センターを紹介されたのですが、初診まで6ヶ月待ちと言われ、その間に何かできることはないか聞いてみたら、リーフジュニアを教えていただき利用することを考えました。しかし、まだ空きがなく、すぐに利用することはできませんでした。

利用を考えてから半年後くらいに空きがあるとのお話をいただき、通えるようになったのですが、初めての場所、初めての先生との1対1の関わりでしたが、丁寧に接していただけたので、子どもが嫌がる様子もなく、また無理に母子分離をすることもなかったので、子どもも「楽しかった。また行きたい。」と言っていたので続けて通うことを決めました。

すぐ利用することは難しいと思いますが、待ってでも利用する価値はあると思います。授業を受けることで、今まで気付かなかった子どもの苦手なことやできないことがわかったりして、とても為になることがたくさんあります。早期療育はとても大切なことだと思うので、ちょっと手のかかるこだなあとか周りの子と何か違うかもと少しでも気になることがあれば、1度区役所などに相談してみるといいかもしれません。
スタッフの対応
未記入
その他
初めての場所、初めての先生との1対1の関わりでしたが、丁寧に接していただけたので、子どもが嫌がる様子もなく、また無理に母子分離をすることもなかったので、子どもも「楽しかった。また行きたい。」と言っていたので続けて通うことを決めました。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
息子は1歳半検診で言葉が出ず、3歳を過ぎてもなかなか言葉にならなかったので区役所に相談。その後、療育センターで自閉症スペクトラムと診断されました。同じような悩みを持つ友達がリーフ新横浜に通っていたので紹介してもらいました。体験を経て、すぐに個別枠で利用することができました。

幼稚園入園とほぼ同時から利用し、少しずつ単語が増え、言葉が出て、会話ができるようになりました。年長になった今、個別では苦手な状況説明、時計などを対応して頂いています。就学前小集団では1ヵ月を通して積み重ねの課題に取り組んでいます。他の友達を意識しながら取り組めているので、すごくいい機会だと思っています。
スタッフの対応
あえて先生を固定せずにローテーションで指導することに最初は異和感がありました。息子も先生が違うと戸惑ったり、態度が変わったりするからです。でも先生方は常に個々の特長、現在の状況を情報共有して対応して下さっているので安心してお任せしています。リーフ3年目となった今でも息子が楽しく通っているのは、優しく気遣って下さる先生方のおかげだと思ってます。
その他
他の友達を意識しながら取り組めているので、すごくいい機会だと思っています。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。