児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア二俣川教室のブログ一覧

近隣駅: 二俣川駅、南万騎が原駅 / 〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-4 二俣川257ビル 3F
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7344

応用行動分析について③

教室の毎日
こんにちは!
LITALICOジュニア二俣川教室です。

LITALICOジュニアの発達支援では、「応用行動分析」を活用した関わり方をおこない、「望ましい行動」が起きやすくなるようなアプローチをしています。


前回のブログでは望ましい行動が起きやすくなるような環境設定についてお話しましたが、今回は望ましい行動が起きやすくなるような補助についてお話したいと思います。


LITALICOジュニア二俣川教室ではお子さまが4名~6名程度、指導員が2名程度という小集団をおこなうのですが、この場合の指導員はリードと呼ばれるメインの指導員とプロンプターと呼ばれる補助の指導員に役割を分けます。
基本的に望ましい行動が起きるきっかけ(指示)についてはメインの指導員から提示するのですが、様々な要因であと一歩のところでお子さまが失敗してしまう場合があります。
そういった場面で失敗しないように、成功しやすくなる手助けをするのがプロンプターです。

例えばリードの指導員から全体に「工作を作ります」と指示を出されたとします。
作っている間に何をしたらいいかわからなくなってしまった時に、すかさずプロンプターの指導員が小声で「リードの先生に”次どうするんだっけ?”って聞いてみたら?」と補助を出します。
するとお子様はハッとして、上手に質問できて工作を成功させることができます。

これはあくまで一例ですし、指導員が1名でもできる補助もあるのですが、お子さまが大きな階段を登ろうとしている時に、スロープを作って登りやすくしてあげるのがプロンプト(補助)の役割になります。


「直前のきっかけ」を工夫することで取り組みやすくし、「補助」を入れてあげることで成功しやすくし、望ましい行動ができたときには「強化」をすることでその行動を増やす。
この一連の流れをたくさんおこなうことで、お子さまのできることを増やしていくのです。


-------------------------------
プロンプターの補助例)集団で行動する場合

リード指導員「今からここに集まってー!」
お子さま  「??(指導員の声がけに気づかなかった)」
プロンプター「あっちに集まろう」
お子さま  「うん!」

このように、リードする指導員とお子さまの間にたち、お子さまが成功しやすくなる手助けをおこなうのがプロンプターの役割です。
--------------------------------



また次回のブログもぜひチェックしてくださいね!


-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
LITALICOジュニア二俣川教室では
お問い合わせ・ご見学を随時受け付けております。
個別相談なども可能な範囲で受け付けておりますので、
ご興味がある方は、ご連絡ください!
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。