こんにちは!
LITALICOジュニア二俣川教室です。
LITALICOジュニアの発達支援では、「応用行動分析」を活用した関わり方をおこない、「望ましい行動」が起きやすくなるようなアプローチをしています。
前回のブログでは望ましい行動を増やすアプローチの話をしましたが、今回は望ましい行動が起きやすくなるような環境設定についてお伝えします。
例えば、お子さまに着替えを促すときに
「早く着替えちゃって!」
と指示をするのと、
「お着替え競争、よーいドン!」
と指示をするのと、どちらが早く着替えてくれるでしょうか?
後者のほうが楽しく早く着替えてくれそうですよね。
望ましい行動を引き出すためには、お子さまにとって直前のきっかけが大きく影響してきます。
今回の例ですと、競争というワードを使うことでゲーム感覚で着替えを楽しめるようになります。
こういった声掛け(きっかけ)があることで、お子さまが望ましい行動がとれるかとれないかが変わってくるのです。
これはあくまで一例で、いろいろな方法でお子さまが楽しく課題に取り組めるように工夫しています。
・集中して課題に取り組めるように、必要なもの以外は片付けておく
・初めておこなう課題には見本を見せてあげる
・これができたら大好きなおもちゃで遊べることを伝える
などなど、たくさんの工夫があります。
お子さまの興味関心や、特性に合わせてきっかけを意識的に提示すると普段できないこともできるようになっていくのです。
また次回のブログもぜひチェックしてくださいね!
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
LITALICOジュニア二俣川教室では
お問い合わせ・ご見学を随時受け付けております。
個別相談なども可能な範囲で受け付けておりますので、
ご興味がある方は、ご連絡ください!
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
応用行動分析について②
教室の毎日
19/12/19 09:12
