児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア二俣川教室

近隣駅: 二俣川駅、南万騎が原駅 / 〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-4 二俣川257ビル 3F

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
利用期間 : 2012-03 ~ 2012-12
16/04/20 14:47
プログラム内容
戸塚療育センターを受診し診断を受けましたが、療育を受けるまでに、1年以上も間があると言われ、少しでも1日でも早く、療育を受けさせたいとセンターへ問い合わせた所、民間療育機関があると紹介していただいたのがリーフでした

初めて受けた日までは、単語が50語有るか無いかで、言葉の理解も無かったのですが、明るく熱心な先生と個別でおもちゃを使いながらの関わりや少し広い部屋での体を使った運動、運動を通しての順番を理解させるなどで言葉も増え、伴って言葉の理解も深まっていました、3才前から受け入れていただき、早い時期からの療育を受ける事が出来て、本当に良かったと思っています。

小集団に入れていただいて他の子供との関わりを経験して手が出てしまったり、ゆずる事が出来なかったりが見えて来ました。相性の合わない相手がいたり、みずから近ずいていく子がいたりして親としては、悩む部分も有りましたが、幼稚園には、いろいろな子がいるので、やはり、小集団でのこの体験は、良い経験であり、続けさせてあげたいと思いました。
スタッフの対応
未記入
その他
単語が50語有るか無いかでスタートし、明るく熱心な先生と個別でおもちゃを使いながらの関わりや少し広い部屋での体を使った運動、運動を通しての順番を理解させるなどで言葉も増え、伴って言葉の理解も深まっていました。

通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2014-05 ~ 2015-12
16/04/20 14:46
プログラム内容
通っていた療育施設が合わず悩んでいた時に友人から聞いて通うことに。

子供の様子(課題)や親の希望に合わせてやってくれるのが良い。悩みや相談事にも親身になって一緒に考えてくれる。他では難しい集団にもずいぶん参加できるようになり良かった。親以外に安心して過ごせる場所になって子供が楽しく通っている。先生がみんな明るい。
スタッフの対応
共有してくれてはいるが担任制ではないので課題が進まないことがある。できるだけ子どもに合った同じ先生にしてくれるとより成長できると思う。・先生の力量に差があると思う。
その他
子供の様子(課題)や親の希望に合わせてやってくれるのが良い・悩みや相談事にも親身になって一緒に考えてくれる。先生がみんな明るい。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
言葉が遅く、なかなか落着いた行動がとれず、6人以上の集団のなかに入れなかった為、ネットでリーフを知り、電話で問合わせさせてもらいました。地域の療育センターはこんでいてどうして良いかわからず困っていたところ、近くに新しく二俣川教室ができることを知り、運良く入れることになりました。

小さい頃、リトミックを習っていたところ5〜6人ぐらいまでならなんとかついていけたのですがふりかえなどで人数が増えるとその場にいられなくて困っていました。リーフに入って6人ぐらいの小集団でいろんな事をするプログラムで慣れていき、幼稚園生活もスムーズに入っていけたのでとても助かりました。

幼稚園などの集団生活にうまくなじめるか心配していましたが、リーフでいろいろな事に慣れさせてもらえたので幼稚園もいまのところ問題なく通園できていてほんとうに助かっています。
スタッフの対応
未記入
その他
リーフに入って6人ぐらいの小集団でいろんな事をするプログラムで慣れていき、幼稚園生活もスムーズに入っていけたのでとても助かりました。

通い始めた年齢 : 4歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
リーフの他の教室を利用していましたが、引っ越しをきっかけに、自宅から近い二俣川教室に移動してきました。リーフのことは、インターネットで知りました。集団が苦手で言葉の発達の遅い息子でも無理なく通えると感じ、利用に至りました。

息子の特性をよく理解してくれて、その上で息子に合った環境接定指導方針を立ててくださいます。落ちつきがなく、パニックになりやすい息子にとって、息子の好きな感じの雰囲気の中で課題に取り組むようにアプローチしていただけるのは本当にありがたいです。45分の授業の後に先生の方からその日できた事を保護者に説明してくれるのも親にとっても大きなはげみになります。
二俣川教室は、こじんまりとしたかんじですがサロンスペースにすべり台があり、公園好きの息子にとって大好きな雰囲気なようです。
スタッフの対応
未記入
その他
落ちつきがなく、パニックになりやすい息子にとって、息子の好きな感じの雰囲気の中で課題に取り組むようにアプローチしていただけるのは本当にありがたいです。

通い始めた年齢 : 6歳
利用期間 : 2015-10 ~ 2015-11
16/04/20 14:46
プログラム内容
保育園から子供の様子を聞いて、心配になりネットで発達障害専門を扱う塾を検索しました。そんでリーフさんにたどりつきました。

ゲーム感覚でお勉強や運動をしたりして、それがとても楽しかったみたいです、おかげ様で順番な待つのも上手になりました。
スタッフの対応
先生にたくさん褒められて、そんが自信につながりました。先生方の手厚い指導もとても良かったと思います。土日利用できる施設はなかなか見つやらないのでリーフのような塾は本当にありがたいです。
その他
土日利用できる施設はなかなか見つやらないのでリーフのような塾は本当にありがたいです。先生にたくさん褒められて、そんが自信につながりました。先生方の手厚い指導もとても良かったと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。