みなさま、こんにちは!海老名教室のこばです😊
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
前回に引き続き、指導内容のご紹介です!
第2回目の今日は、
マンツーマンで指導行っているBちゃんの指導内容のご紹介です。
Bちゃんは
・言葉でわかりやすく自分の意思を伝える
・他者と言葉でやりとりをする
などが大きな目標のお子さまです。
物の名前をお話出来るようになったBちゃん。
自分のしたいことやその場の状況を具体的に言えるようになるため、
次は「動詞の獲得」を目指しています。
数枚の動作のイラストの中から
「描く、どっち?」「食べる、どっち?」とクイズ形式で答えてもらう活動をしています。
イラストから選ぶ活動を通して、
「動作」と「動詞」をつなげて言葉の理解を深めています。
お子さまご自身に「お話したい!」とたくさん感じてもらえるよう、
Bちゃんの好きな遊びや活動を通して、
言葉で伝える経験をたくさん重ねています。
活動を通して「おもちゃ、取って」「パン、食べたい」など
自分の思いを伝えることが出来て、その思いが実現されることで、
日常生活でも言葉で伝えることにつながっていきます。
お子さまの好きなものを大切に、
お子さまそれぞれの「個別の支援計画」に沿って
段階を踏んだ練習を行っています♩
個別支援計画については
10月25日の【「個別支援計画」ってなに?🤔】の記事をでご紹介しているので、ぜひご覧ください^^
次回は、お友だちとの複数人の指導についてご紹介します!
【指導紹介】マンツーマン指導Bちゃんの場合~お話練習編~
教材紹介
21/11/12 15:14