みなさま、こんにちは!
海老名教室の木塲です。
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます^^
「複数個別指導」とは、お友だち2~3人と指導員1人で行う指導です。
日常の集団生活と比べて少ない人数で活動することで、
お友だちと直接やりとりする経験を積みやすい
指導員が一緒にいることでより自信をもってお友だちと関われる
そのような特徴があります。
様々なお子さまが複数個別を利用されていらっしゃいますが、
このようなお子さまにおすすめです!
・お友だちとお話できるようになりたい
・順番を待ったり、おもちゃを貸し借りしたりすることができるようになりたい
・お友だちと一緒に遊べるようになりたい
・ゲームなどで負けを受け入れられるようになりたい
・ルールを理解して遊べるようになりたい
・相手の気持ちを考えた発言をできるようになりたい 、などなど
イメージを深めていただくために、
実際に複数個別指導で行った指導例をご紹介します。
順番を待って活動に取り組むことが苦手なCくん。
指導員を含む3人で、順番にボウリングをしました。
都度、”誰の番か”を指導員から声をかけられたり、
「次の人」が座る椅子を用意されたりすることで、
上手に自分の番を待つことができました。
普段はあまりお友だちとお話できないCくん、
「すごいね!」とお友だちから言ってもらえて、
とっても嬉しそうでした!!
順番を守ってお友だちと楽しくゲームをできた!
という経験を、少ない人数の環境で積み重ねることで、
日常生活で、安心してお友だちと遊ぶことにつながります。
次回はより人数の増えた「小集団指導」についてのご紹介です!
お楽しみに🌟
【指導紹介】複数個別指導Cくんの場合~順番を守った遊び編~
教室の毎日
21/11/22 19:42