こんにちは!LITALICOジュニア相模大野教室です。
欲しいものがあるとき、やって欲しいことがあるとき、お子さまはどのようにして要求を伝えていますか?
もし発語が出てきたようであれば、「かして」「ちょうだい」などの1語であっても相手に要求を伝えることは可能です。
LITALICOジュニアでは、要求を伝えるプログラムも実施しています。
ということで、本日は『要求(1語)』のプログラムについて、一部紹介を致します!
指導員:「これから【かして】のお勉強をするよ。」
お子さま:「はーい。」
指導員:「塗り絵をしていくよ。先生が使っているクレヨンで、欲しい色があったら教えてね」
お子さま:「分かった! まずは青でイルカ塗ろう」
指導員:「先生は赤でタコを塗ろう」
お子さま:「よし出来た! 次はタコを塗りたいな~」「ねえねえ先生」
指導員:「はーい、どうしたの?」
お子さま:「赤かして」
指導員:「いいよ! すごい!"赤かして"言えたね! とっても素敵です」
このような形で指導の中で要求場面を設定し、お子さまの"できた"に繋げています。
お子さまが生活場面でも般化できるように、様々な要求場面を設定する工夫を相模大野教室では行っています。
「楽しい」「できた」の気持ちを大切に、お子さまの成長をサポートできるよう、今後も頑張ります!
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア相模大野教室では、2022年度8月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
「ちょうだい」「かして」を伝えてみよう!
教室の毎日
22/07/30 08:52