児童発達支援事業所

こころとことばの教室こっこ浦安駅前校のブログ一覧

  • 土日祝営業
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(70件)

おえかきグッズ🖋

定番の室内あそび”おえかき”ですが、 実はお絵描きに使えるグッズ、色々あるんです! まずは紙。 薄くてつるつるしているおえかき帳、 少し厚みのある画用紙、 大きくダイナミックに描くことができる模造紙、 書く時のガタガタという感触を楽しめる段ボール、などなど… 絵を描くものを工夫することで 普段のお絵描き遊びの幅がぐんと広がります✨ そしてもう一つ大事なのが、書く時に使う道具です🖋 昔からある油クレヨン、 手につかない素材のクレパスやクーピー、 まだお口に入れて確かめる年齢のお子さんには危なくない蜜蝋クレヨン、 そして大きいお子さんにはフェルトペンやマーカー、 時には書くだけの世界を飛び出してえのぐを使ったボディペインティング、 ハケやスポイトなど普段の生活ではなかなか扱わないような道具など…🎨🖌 同じお絵描きでも、道具が変わるだけでお子さんはすごく興味津々🥰 ほんの少しの変化や工夫でも、全然反応が違うんです! 今回写真でご紹介しているのは、 ”ポンポンペン”という筆記する部分が丸くなっているペン。 先端が丸くなっていて太くてしっかりした線が書けるため、 筆圧が弱いお子さんやまだなぐり書きの段階の小さいお子さんでも お絵描きを存分に楽しむことができます♪ こちらは100円ショップで購入したもの。 カラーバリエーションが豊富で発色もいいので ”自分が描いたところ”がとても分かりやすいのがおススメポイントです。 まっすぐ立てて持たないとうまくインクが出ないので、 ちいさいお子さんや持ち方練習中のお子さんが使う場合は 持つ角度だけ調整のお手伝いすると上手に書けますよ♪ 暑さが厳しい日が続いておうちで過ごす時間が増え、 持てあますこともあるかも…💦 リラックスタイムにぜひ色々なお絵描き遊びを 楽しんでみてくださいね🥰✨ (少し前にご紹介した、製作用マットもぜひご参照ください~♪)

こころとことばの教室こっこ浦安駅前校/おえかきグッズ🖋
教室の毎日
26/08/19 11:51 公開

予定

こっこのグループ療育では、 当日に実施するプログラムを お子さんたちに見える形で掲示しています。 使用するツールはグループごとに それぞれ工夫してあります。 こちらは、たんぽぽグループで使用している 予定掲示用のホワイトボード。 まだ文字が読めないお友達もいるため、 写真やイラストのカードを添えて パッと見て分かるようにしています。 なつまつり、クリスマスパーティー、 節分のまめまき、ハロウィン、などなど… 通常の活動だけでなく季節行事なども 活動に取り入れることがおおいため、 活動掲示用のカードはどんどん増える一方🤭 ナイショですが…時々整理整頓しないと 「あれ?!あのカードどこ行ったっけ?!」 「私作ったから、どこかにあるはず!!!」 と、迷子になって困ることも実は多々あります🤫 療育中は落ち着いて?いるように見えるスタッフも 準備している裏側では結構バタバタしているよ、 という裏話を、今回はお届けいたしました🫡笑 夏休みでイレギュラーな予定がたっぷりな日々かと思います。 ホワイトボード以外にも、 ・例えばこれから行く場所の写真を撮って見せる ・紙に一日の流れを書く ・時計にシールを貼って「長い針がここにきたらおしまい」の目印にする ・やることをチェックリストにして終わったらシールを貼る などなどおうちで取り入れやすい方法で 見通しを伝えてあげられると、 少しでも過ごしやすくなるのかな、と思います。 お祭りや親戚の皆さんとの集まりなど、 夏は暑い中にも楽しみがたくさんありますよね🍉 みなさま楽しい夏休みを過ごせますように🍧✨ そんなわけで、こっこも3日間のお盆休みに突入です🐣 15日㈯~17日㈪は休業期間となります! おやすみ明けに元気なお子さんたちに会えるのを楽しみに、 スタッフもリフレッシュしてきます🫡❤️ よいお盆休みをお過ごしくださいね♪

こころとことばの教室こっこ浦安駅前校/予定
教室の毎日
26/08/14 09:48 公開

順番を待ってみよう!

3・4歳児たんぽぽグループの活動の様子です。 いま、たんぽぽグループでは ”順番を待つ”練習をしています! ひとくちで”順番待ち”と言っても お子さんにとっては初めての経験だったりするもので… 順番を待つことがわかるとか、 おともだちに順番を譲ってあげるとか、 すごく難しいことですぐにできるようにはなりません🐣 ・自分の周りに人がいること ・その人が同じ物をやりたいと思っていることに気付くこと ・「かして」「いれて」「つぎやってもいい?」など  場面に合ったやりとりのことばがわかること ・自分の”やりたい”気持ちを切り上げる、我慢すること ・順番を待ったら次はちゃんと自分の番が来ること こういったいろんなことが分かるようになって 順番を待つ、譲る、交代して使う、ということが 少しずつできるようになっていきます(^^) 大人からしたら 「ちょっと待ったら乗れるのになんでこんなに待てずに怒るのかしら…」 「後ろで待ってるお友達がいるのに、譲れなくて困ったな…」 なんて思うこともある順番待ちですが、 お子さんたちは色んな気持ちと戦いながら整理しながら ”待つ”ということを少しずつ体験し、練習していきます。 こちらの写真は、それを少しでも分かりやすくするために こっこでよく使われる足形です。 足形の上で待っててね。 前のおともだちが終わったらひとつ前に進もうね。 一番前に来たら次は自分の番だよ。 そんなスタッフからのメッセージが伝わりやすい 視覚支援のひとつをご紹介しました。

こころとことばの教室こっこ浦安駅前校/順番を待ってみよう!
教室の毎日
26/08/12 17:06 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。