児童発達支援事業所

こころとことばの教室こっこ浦安駅前校のブログ一覧

  • 土日祝営業
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(66件)
NEW

ひまわり完成🌻!!!

ひとつ前のブログで作り方をご紹介したひまわり。 完成しました~!!!その作品が、こちら!!! 茶色い部分は赤茶色とこげ茶色の2色をスポンジで色付け。 花びらの部分は黄色と、オレンジを少し混ぜた黄色の2色で 手の平に絵の具を付けてたくさん花びら模様をつけてくれました♪ とってもエネルギッシュじゃないですか?! 紙から飛び出してきそうなくらいの大迫力で スタッフ同士、すごいねー!と大絶賛✨ 早く見て欲しくて、早速玄関スペースに掲示しました♪ 夏の間、みんなにパワーを送ってもらおうと思います💕 元気チャージしたい方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(^^♪ 8月21日㈮、10:30~11:30のこどものひろばでお待ちしています✨ ※こどものひろばとは…? 毎月第1,3,5,週の金曜日10:30~11:30に 教室をあそび場開放しています(^^♪ 未就学のお子さんであればどなたでも遊びに来ていただけます✨ ・子育てについてお話ししたい ・発達のことで少し心配なことがある ・お子さんのあそび場がほしい などなど、困りごとがある方はぜひお気軽にいらしてくださいね♪ ひんやり冷えたお部屋で元気いっぱいのスタッフが お待ちしています~(^^♪

こころとことばの教室こっこ浦安駅前校/ひまわり完成🌻!!!
教室の毎日
26/08/05 17:14 公開
NEW

ひまわりを作ろう🌻(大人のお手伝いを減らす工夫💡)

夏と言えば、ひまわり🌻 見ているだけで大好きな花です🥰 というわけで、いつでも見られるように 活動で作ってもらうことに💕 普段、活動の中で 「〇〇してね」とお願いしたり 制止のことばかけをしたり はたまた手を添えたり指差しなどで ガイドしながら作業を進めることも 少なくないと思います。 ですが、大人の力を借りずに 自分だけの力でできた!という経験も たくさん積んでほしいなと思っています。 今回は、絵の具とクレヨンを使って お花を作ることにしました。 真ん中の茶色い部分は スポンジで茶色いえのぐをトントンと色塗り。 枠が書いてあるので、はみ出さないように 慎重に色付けしていました😊 そして、花びらの部分は薄くて見づらいですが 黄色いガイド線を引いてその上に自由に 手形で模様を付けてもらいました。 最後は葉っぱの色塗り。 枠の中をみどりのクレヨンでぬりぬり。 「まだこっち白いところあるよ!」と声を掛けると みんなで協力して塗りつぶしてくれました✨ こんな風に少しの工夫で視覚的なガイドになり、 作業中に大人が声掛けをする、介入することを 減らすことができます🫡 製作の作業に夢中になれる、 そんな環境設定も大切にしていきたいです😌🌷

こころとことばの教室こっこ浦安駅前校/ひまわりを作ろう🌻(大人のお手伝いを減らす工夫💡)
教室の毎日
26/08/05 11:47 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。