とんぼのメガネの制作風景、最終回となりました。
制作をするときにも、さまざまな目的・ねらいがあります。
今回は、「選ぶ」ということを意識した取り組みとなりましたが、制作活動をする環境にもそれぞれのお子さんでちがったねらいがあります✨
選んだあと、1つの作品を作ることに『集中』して取り組むためにあえて席を他のお友だちから少し離れた場所で取り組めるようにしたり、視界にはいる刺激を少なくして『集中』して取り組めるように壁の方に机を向けて取り組む場合もあります。
また、視界に入る刺激や周りのお友だちや先生の声など刺激の多い環境(例えば一緒に作っているお友だちに声をかけられる、前に座っているお友だちが立ち歩く等)で一度集中が切れてしまっても『再度』集中し直すことを身に着けることをねらいとすることもあります。
また、一斉指示を理解し実行する練習として1対1で作る手順を説明するのではなく、先生1人が子どもたち数人に対して一度に説明をして取り組むパターンもあります。
同じ活動をしても、お子さんそれぞれにこれから身に着けていってほしいこと、経験してほしい事、伸ばしていきたいことはちがってきます。
1人ひとりの「いま」を大切に、きめ細かな支援が出来るようにスタッフ一同頑張っていきます😊
制作活動の様々なねらい~とんぼのメガネをつくろう~
教室の毎日
20/10/06 19:28