児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

アルク純誠会みさと

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

放デイのトレーニング風景!

教室の毎日
こんにちは!
今日は放課後デイサービスの子どもたちの様子をお届けします。
アルク純誠会の属する、純誠会グループには、成人~ご高齢の皆様が運動をするためのデイサービスも運営しています。
そのためアルクの子どもたちが活動しているお部屋と同じ建物の1階には、たくさんの本格的なトレーニング器具があります。
大人の利用者さんがご帰宅された後、その機械を使って子どもたちもトレーニングに励んでいます!!
理学療法士の先生と鍼灸師の先生が主体となって、お子さんそれぞれの体の動きの癖や課題を抽出して、良い動きはさらに引き出し、改善する必要のある動きは手を加えながらその子の最大の力を発揮できるようにしていきます。

写真はトレッドミル(ランニングマシーン)を使って歩行練習をしているところ☆
杖や歩行器を使っての歩行練習では、杖を置く位置を考えたり調整したり、歩行器を自分の力で動かさなくてはいけなかったり、動かしたくないのに体重をかけたら歩行器が動いてしまったり・・・ ダブルタスク、トリプルタスクとなってしまうため足への意識が向きにくくなります。
その点、トレッドミルは床が動いてくれるので、①足をしっかり床について支えること、②足をタイミングよく前に出すこと、この2つに集中することが出来ます。

また、いつも活動しているお部屋とは違う場所でのトレーニングになるので、気持ちの切り替えもしやすく、これからやることがとても明確になるのでやる気もアップ!!!
いつも一緒に取り組むお友だちとの絆も出来てきて、『〇〇君、頑張って!』『あと10秒!9、8、7・・・』とカウントダウンしたりと気分はもうスポーツ選手!!!

汗だくになりながらのトレーニングは、きついこともあるけれどそれよりも達成感が上回るようです^^

純誠会グループだからこそ出来るトレーニング、これからも子どもたちと元気に運動していきます☆
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アルク純誠会みさと

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。