児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

アルク純誠会みさと

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

水害避難訓練を実施しました

教室の毎日
こんにちは!先日、児童発達支援のお友だちと水害時の避難訓練を実施しました。
アルクのある三郷市は江戸川と中川にはさまれており水害ハザードマップでは真っ赤に色付けされる地域です。

大雨や台風による水害被害の多い昨今、お子さまを安全にお預かりできるようにアルクでも『急な豪雨により江戸川の水位が急激に上がり、避難レベル2が発令された』という想定で避難訓練を実施しました。

同じ建物内1階で運営している高齢者デイサービスの利用者様と職員も合同で実施。
ピリっとした雰囲気の中、アルクの子どもたちは先生たちと一緒に普段使っている送迎車に乗り込む練習をしました。

年に何度も地震や火事を想定した避難訓練を実施している成果か、子どもたちはみなとっても落ち着いて先生たちの指示に従うことが出来ていました。

子どもたちが帰宅した後は、子どもたちの誘導の手順や声掛け、危険な場面はなかったか、もっと改善できることはあるかなどスタッフで振り返りを行いました。

災害はいつやってくるかわかりません。もちろん来ないことが一番いいのですが、もし災害が起こってしまっても全員が安全に避難できるよう日頃から準備を怠らないようにしていきます。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アルク純誠会みさと

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。