こんにちは!
児童発達支援 アルク純誠会です。
衣替えの時季を迎え、道行く人々の装いにも夏らしさが感じられる頃となりました。
また梅雨入り前の爽やかな初夏の風が心地よい好季節となり、皆様ますますご活躍のことと存じます。
さて、アルクでは去る5月26日に高齢者デイサービス純誠会とひまわり保育園との合同で、地震発生から火災を想定した『防災訓練』を行いました。
子どもたちの安全確保は勿論のこと、消火器の使用方法の確認から避難場所への退避まで、我々スタッフとお年寄りから園児全員が一致団結したことで、無事に執り行うことが出来、今はひとまず安心と感謝の気持ちでいっぱいです。
さらに5月31日にはスタッフ全員を集めて『緊急時対応勉強会』を開き、救急搬送とAED、さらに発作時の対応といった様々な知識の習得と実践形式を行いました。
昔から「天災は忘れた頃にやってくる」「備えあれば憂いなし」と言われます。
こうした『防災訓練』や『緊急時対応勉強会』を開くことで、改めて日頃の心構えや災害用緊急袋のチェックなどを今一度見直すことが出来ました。
若手もベテランも関係なく、当たり前のことを当たり前に、個人個人がやるべき準備を考える、とても有意義な5月最後の一週間だったように思います💯😸
『防災訓練』と『緊急時対応勉強会』を行いました
その他のイベント
22/06/07 10:34