こんにちは。
放課後等デイサービス アルク純誠会です。
普段、「今日はお勉強頑張っていました!〇〇して遊んでいました!」とは聞くものの、「具体的には何してるんだろう?」という疑問についてお答えしようと思います😄
今回は小学3年生の🧑くんに注目してみましょう。
まず登園したら先生たちに「こんにちは!」と元気な挨拶が出来る子です✨
登園後はすぐにアルクの連絡帳や水筒を出してカゴに入れ、学校の宿題に取り組みます📖
今日の🧑くんの宿題は漢字ドリル‼
ドリルに書いてある漢字や単語をノートに写す、という宿題でした。
一画一画丁寧に、集中して終わらせることが出来ました🙌
次はアルクのお勉強です。
アルクには遊びに来ているだけではないので、アルクの先生とのお勉強や体操、リハビリも必ず行います。
今日は作業療法士の👩🎓先生。
最初はドミノ倒し。
遊びにも見えますが、👩🎓先生は「まっすぐに並べられているかな?曲線の場合や幅の取り方はどうかな?」と手の使い方などを見ています。
🧑くんは「SDGs」とドミノで作り、「SDGsは持続可能な開発目標っていう意味でね…」なんて話してくれたり、ちょっと得意げ🤭
次に、絵を見て文章を構成する問題や穴埋め問題を行いました。
絵を見てストーリーを把握し、主語や述語・修飾語を考えることが出来ているかどうかを👩🎓先生は見ています。
🧑くんはしっかり考えることが出来てお見事💯
👩🎓先生からも褒められて嬉しそう。
今日のお勉強はこれでおしまい‼
あとはおやつを食べたり遊んだり、自由時間です😆
🧑くんは最近塗り絵に熱中していて、仮面ライダーや好きなキャラクターなど見本を見なくても正確に塗ることが出来ていました。
仮面ライダーが好きな先生がいるのでおやつを食べながら話が盛り上がったり…
最後に帰る準備も自分でしっかりやってさようならです。
お勉強や体操、リハビリは子供達1人1人に合わせた内容で作業療法士や理学療法士の先生が考えてくれているプログラムです。
1人1人の課題や悩みに合わせてくれているので、10人いれば10通りのやり方があります。
今回紹介したのはほんの一部ですが、それでも今回の🧑くんの例で少しでも疑問が解けていると嬉しいです🙂
🧑くんのアルクでの過ごし方✨
教室の毎日
22/06/14 10:24