児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

アルク純誠会みさと

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

作業療法の一場面

教室の毎日
今日は、児童発達支援のお友だちが作業療法士の先生と一緒にお勉強をしている一場面をご紹介します。

アルクでは、お子さま一人一人の課題や目標に向かって、リハビの専門職が1対1で対応する時間を設けています。
お子さまの様子やその日に取り組む課題の内容・難易度、その日に達成したい目標によって取り組む時間はそれぞれですが、子どもたちが集中して楽しく達成感を感じられるように工夫して行います。

今日は、大部屋の隅っこに机と椅子をならべてなぞり書きに取り組みました。
大部屋ではなく、個室へ移動して行うこともありますが、「周りにお友だちや先生がいて刺激が多い環境で集中して取り組む」ということを今日達成したい目標として設定したので、なぞり書きの難易度は少し簡単なものにしています。

達成したい目標や課題のねらいによって、環境も取り組む課題も変わってきます。そこをしっかりと把握して取り組むことで、より効果的な療育・リハビリの提供を行っていきます。

集中して一生懸命お勉強した後は、お友だちと遊んだり、みんなでおやつを食べたりと楽しく活動しました^^
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アルク純誠会みさと

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。