児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

アルク純誠会みさと

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

理学療法の一場面

教室の毎日
先日は、作業療法の一場面をご紹介させていただきました。

今日は、理学療法の一場面のご紹介をいたします。

アルクには理学療法士が3名在籍しており主に肢体不自由のあるお子さまのリハビリを行っています。
今日は床に寝転んでリラックスしながら体のマッサージやストレッチを行った後、それぞれお座りの練習や立つ、歩く練習に取り組みました。
いつも楽しく活動している場所でお友だちの元気な声も聞きながらリハビリを行うので、子どもたちもリラックスした状態でリハビリに取り組めます。

まだお座りや立つことが難しいお友だちが、先生と一緒に座ったり立ったりしている姿を見ると、周りのお友だちが「背が大きいね」「がんばれ~」などと声をかけてくれます。

床に寝転んだ状態や、他のお友だちや先生より目線が低いとコミュニケーションも取りにくくなりがちです。
子どもたちと理学療法をするときには、周りのお友だちと目線を合わせたり、あたりを良く見たり感じたりしやすいように、体だけでなくこころの発達も同時に促していけるように心がけています。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アルク純誠会みさと

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。