児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

アルク純誠会みさと

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

ローリングバレー

教室の毎日
みなさん、ローリングバレーというスポーツをご存知ですか?
ローリングバレーとは、その名のとおりローリング『球を転がす』バレーボールの事です。
真ん中に設置した網(紐)の下をボールが通るように転がしてプレーします。誰でも気軽に参加できるのも特徴です。
本格的な試合などでは、チームの人数やルールなどに細かい規定はありますが、アルクのルールを子どもたちに主体となって決めてもらっています。

また、参加する子どもたちの様子をみて、その日に必要と思われるルールを追加したり変更したりしていくのもアルクルールの特徴の一つとなっています。

このルール決めやチーム決めに関して、スタッフはほとんど指示や口をはさむことはなく子どもたちの主体性に任せています。

初めのうちは自分の意見ばかりを主張していた子どもたちですが、だんだんと『〇〇ちゃんはどう?』『一度ルールを整理しよう』など、周りに気を配った話し合いや発言が出来るようになってきました。

ゲームの終わりには、子どもたちが振り返りが出来るように『あの場面でルールを変更したのはどういう理由(話し合い)があったの?』などの質問や言葉かけをしています。

『ルールを守ること』はもちろん大切だけれども、『必要に応じてルールを変える』ということも大切なことなんだということを実際に経験することで学んでいってもらえたらと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アルク純誠会みさと

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。