児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

アルク純誠会みさと

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

パズルからみえること

教室の毎日
今回は、作業療法の一場面をご紹介します。

『パズルに取り組む』こと、多くありませんか?
子どもたちも楽しく手軽に取り組める課題の一つですよね^^

作業療法士の先生がパズルを用いて子どもたちにリハビリ・療育をするときにはどんなことに注目しているかご存知ですか?

パズルの遊び方を認識(理解)できるかな? 指先の動かし方はどうかな? 目線はどこにあるかな? ピースを回したり向きを変えたり出来るかな? 取り組んでいる時の姿勢はどうかな? 上手くできた時に先生の顔を見たり、成功を共有しようとするかな? 上手くいかないときには、どうやって対処するかな? 言葉のヒント(○○の絵の上だよ等)を使えるかな? ピースの場所を指さして支持したらおけるかな? 絵柄をヒントにしてピースを入れているかな? ピースの形をヒントにしているかな? 集中出来る時間はどれくらいかな?・・・・・・

などなど、例を挙げたらきりがありませんがたくさんの視点から子どもたちのいまの様子や状況を把握して次につながる支援をしています。

リハビリ専門職にしか出来ない本物の支援をこれからも提供してきたいと思います^^
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アルク純誠会みさと

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。