児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

アルク純誠会みさと

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

バランスストーンで全身運動をしよう!

教室の毎日
様々な大きさのカラフルで可愛らしいバランスストーン。子どもたちの好奇心をくすぐります。
今日は児童発達支援のお友だちと一緒に理学療法士の先生がからだのお勉強をしました。

コースづくりからスタート!『この色はこっちかな?』『この紐はくぐる?またぐ?どうしようか~?』などおしゃべりしながら楽しくコースづくりをしたあとは、いざ挑戦!!

上手にバランスをとりながら課題をクリアしていきます。
ストーンの並べ方を少し変えるだけで、その時に獲得したい課題レベルに変更することが出来るので、効果も高く達成感も感じやすくなります。

理学療法士が、課題に取り組んでいるお子さんの身体の使い方の癖や得意不得意の見極め、強化するとよい部分(筋力など)の探索を行います。

・高いストーンから低いストーンに移るときにふらつきやすい理由は?
・具体的にどこの筋力をアップしたり感覚を調整したりするとよいか?
・対象物(ストーン)と差し出した足の距離感が不十分なのは、視覚的な理由?身体イメージが理由?
・上半身に力が入ってしまう理由はどこにあるのか?
・代償的な動作や癖による体のゆがみ(側彎など)はないか?

などなど様々な視点から子どもたちを評価し具体的なリハビリプログラムを作成していきます。
子どもたちは、そうとはしらず・・・^^;楽しい体操の時間~と思って取り組んでくれます^^
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アルク純誠会みさと

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。