様々な大きさのカラフルで可愛らしいバランスストーン。子どもたちの好奇心をくすぐります。
今日は児童発達支援のお友だちと一緒に理学療法士の先生がからだのお勉強をしました。
コースづくりからスタート!『この色はこっちかな?』『この紐はくぐる?またぐ?どうしようか~?』などおしゃべりしながら楽しくコースづくりをしたあとは、いざ挑戦!!
上手にバランスをとりながら課題をクリアしていきます。
ストーンの並べ方を少し変えるだけで、その時に獲得したい課題レベルに変更することが出来るので、効果も高く達成感も感じやすくなります。
理学療法士が、課題に取り組んでいるお子さんの身体の使い方の癖や得意不得意の見極め、強化するとよい部分(筋力など)の探索を行います。
・高いストーンから低いストーンに移るときにふらつきやすい理由は?
・具体的にどこの筋力をアップしたり感覚を調整したりするとよいか?
・対象物(ストーン)と差し出した足の距離感が不十分なのは、視覚的な理由?身体イメージが理由?
・上半身に力が入ってしまう理由はどこにあるのか?
・代償的な動作や癖による体のゆがみ(側彎など)はないか?
などなど様々な視点から子どもたちを評価し具体的なリハビリプログラムを作成していきます。
子どもたちは、そうとはしらず・・・^^;楽しい体操の時間~と思って取り組んでくれます^^
バランスストーンで全身運動をしよう!
教室の毎日
20/02/27 13:13