こんにちは、LITALICOジュニア南越谷教室です。
暖かくなったと思ったら、寒くなったりとなかなか衣服の調節も難しいですね。
引き続き体調などに気を付けて、お過ごしください。
本日は、実際の指導がどのような形で行われているのかのお話をしたいと思います。
指導のときには、机に座ったり、床に座ったりしながら、遊びやお勉強に取り組みます。写真のような形は一例ですが、着席をするときには、このような形で指導をします。ちなみに写真はお絵かきをしているところですね。
やることの見通しがあることで、安心できるお子さまもいらっしゃるので、写真のように、ホワイトボードに文字や写真で見通しを伝えます。
また、お勉強といっても「算数!国語!」ばかりを行うのではなく、遊びもたくさん行います。遊びの中でこそ!たくさん学ぶことがあります。
例えば…
・貸し借りの練習で「かして」や「どーぞ」、「ありがとう」と言ったり
・うまく遊べないとき、困ったときに指導員に「やって」「てつだって」と言ったり
・おもちゃを指導員と交代しながら遊んだり、順番を守ってあそんだり
このように大好きな遊びの中で、他者とのやりとりの練習をしていきます。
最初は「かして」や「やって」と言うのが難しかったお子さまも、繰り返し練習することで、ジェスチャーで伝えてくれるようになったり、指導員の言葉を真似して「かして」と言えるようになったり、自分から「〇〇、かして」が言えるようになったりと、やり取りをする中で、他者と遊ぶ楽しさを知ってくれるお子さまもたくさんいました。
大好きな遊びだからこそ、「伝えたい気持ち」がどんどん出てくるのかもしれないですね。お子さまは遊びの中でこそ、いろいろな経験をしていきます。いろいろな遊びの中で、大人や友だちと関わる楽しさをたくさん経験できると素敵ですね。
◆2021年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア南越谷教室では、2021年4月からのご利用者さまを募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
お部屋ではどのような指導をしているのかな?
教室の毎日
21/02/28 12:30