児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア南越谷教室

近隣駅: 南越谷駅、蒲生駅 / 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-19-2 アバンセ南越谷3F
電話で聞く場合はこちら 0120-153-608

今年もよろしくお願いします  ♪教材のご紹介♪

教室の毎日
こんにちは、LITALICOジュニア南越谷教室です。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

今年は丑年(うしどし)ですね。
「私たち、モー!コロナに負けない!」
と勢いをつけていきたいと思います。

世の中の情勢もまた大変になってきました。
昨年同様、手洗い・うがいをして、
密を避けながら日々を過ごしていきたいです。

さて、そんなコロナにも負けずに、お子さまたちは毎日元気にリタリコに通ってきてくれています。

今日はリタリコの教材の一つSST(ソーシャルスキルトレーニング)についての教材を紹介させていただきます。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは、社会で人と人とが関わりながら生きていく中で必要なスキルを身に着ける訓練のことです。

例えば、写真のように、このお子さまはゲームに負けてしまい怒ってしまいました。
このとき、怒ってしまった友だちに、どういう声をかけてあげたらよいのか?
また、怒って怒鳴る以外の方法は何かないか?
落ち着いた気持ちで関わるにはどうしたらよかったのか?

このように、場面に応じた適切な言葉・対応を先生と一緒に考えていくお勉強となります。

でも、実際の場面では負けてしまったらやっぱり悔しくて悲しくて怒ってしまいますよね。そういうときには、自分の気持ちの理解を深めていきます。

今自分のイライラはどこにあるのか、ちょっとイライラしているのかな。それとも真っ赤っかで爆発寸前なのかな。

こういった自分の気持ちを客観的に見てみることで、少しずつ怒りをコントロールできるようになったお子さまもいます。

真っ赤っかになったときには、どうやったらクールダウンができるのかを先生と一緒に考えていけると、自分の怒りと仲良く付きあっていけそうですね。

他にも様々な教材があるので、今後も少しずつ紹介をしていきたいと思います。


◆2021年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア南越谷教室では、2021年4月からのご利用者さまを募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア南越谷教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。