児童発達支援事業所
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LITALICOジュニア南越谷教室

近隣駅: 南越谷駅、新越谷駅、蒲生駅 / 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-19-2 アバンセ南越谷3F
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マンツーマン指導って、何するの?

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア南越谷教室です。

リタリコジュニアではマンツーマン指導、2~3名の少人数指導、4~8名程度の小集団指導を実施しています。
その中から今日はマンツーマン指導についてご紹介します。
マンツーマン指導は、先生1人に対しお子さま1人での実施です。言葉の認知や要求コミュニケーションなど、集団に入る前の基礎となる部分の指導を重点的に行う事が特徴となります。

下記は南越谷教室のマンツーマンクラスの指導の様子です。


例1:絵カードコミュニケーション
言葉がまだ上手く出てこない時に、代わりに絵カードを渡して要求や意志を伝える方法です。

おもちゃの写真を複数枚提示される

遊びたいものを1つ選んで先生に渡す

選んだおもちゃで遊べる

のように、自分の気持ちを周囲に伝える方法です♪
やりたい事を伝えられて「伝わった」を経験したお子さまはとてもうれしそうな顔を見せてくれます。

例2:運筆
マンツーマンで練習する事で、書くときの姿勢やお子さまの目や手の動かし方等、より細かく観察して、必要な手立てを考えていくことができます。
紙やノートを手で押さえる練習や、消しゴムの使い方等、お子さまに合わせた教材の中で楽しく練習する事ができます。

好きなキャラクターの話しをたくさん先生としながら、キャラクターカードを作る事で運筆の練習をしたり
先生とゲームをして得点を書く中で運筆に取り組んだり方法は様々!
そして、運筆を行うために必要な姿勢を作るための体遊びもとっても大切。

お子さまの状況に合わせて、楽しく様々なアプローチをしていきます!

例3:コミュニケーション
言葉でのお話しもですが、ジェスチャーや首振り、指差し等、気持ちを伝える手段はたくさんあります。
お子さまの大好きな物を教材に、「~ちょうだい」の練習をしたり
お子さまの手の届かない場所にパズルのピースを貼り付けて「~とって」(指差し)の練習をしたり
カプセルにおもちゃを入れて「あけて」の練習をしたり…

お友達とのかかわりを想定して、「貸して/いいよ」「貸して/まって」の練習を先生相手に行う事もあります!

あくまで一例なので、この他にもお子さまに合わせて様々な指導を行っています。
LITALICOジュニア南越谷教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!

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LITALICOジュニア南越谷教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
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