こんにちは!LITALICOジュニア志木教室です。
最近暑い日が続きますね。
志木教室では、教室に入った瞬間に「すずしい~!」という声がちらほらと聞こえています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は志木教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
1:個へのアプローチ(一例)
お子様が座っていられるようになるために、分かりやすいイラストを用いたり、シールやスタンプ等のトークンを使いながら楽しく待機の練習を行っています。
2:環境へのアプローチ(一例)
お子様が気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。見通し表を使って、終わりの見通しを立てる事でモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子様の「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています✨
LITALICOジュニア志木教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2024年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア志木教室では、2024年度のご利用者さまを募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
※曜日により指導枠の空き状況・ご案内の可否が異なります。
リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
24/08/27 11:19