児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア志木教室

近隣駅: 志木駅 / 〒353-0004 埼玉県志木市本町5-25-20 ムクロジュビル6F
利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 6歳
利用期間 : 2014-04 ~ 2015-10
16/04/20 14:46
プログラム内容
3歳のときに、発語が遅く、保険センターに相談をしました。しばらく、3歳半まで様子を見ていたが、あまり話さず、保育所で友達に手を出すなどかんしゃくがあり相談。保険センターのすすめもあってリーフに見学に来ました。

リーフに通うようになり、保育所では、いすに座っていられる時間は、増えてきた。人前で何かをやる事に嫌がる事がへり、運動会も保護者の前で演技や体操ができた。

保育所で年長の友達がかるたをしたり字を読んでいるのを見て、自分ができない事が分かってきて、くやしい思いをしているみたい。本人なりに分かって来ているので、少しずつでも就学に向けてがんばって欲しいと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
リーフに通うようになり、人前で何かをやる事に嫌がる事がへり、運動会も保護者の前で演技や体操ができた。保育所のいすに座っていられる時間は増えてきた。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-04 ~ 2015-12
16/04/20 14:46
プログラム内容
日本語の言語表現の発達が遅れていると言われたので、リーフに通うことになりました。

利用するなかで、言語の発達スピードが上がって、同年齢の言語能力までに近づいている。これからも上達できると期待できます。

教室の内装はとてもきれいで、色味などの調整はこどもにとってやさしいです。子どもは落ち着く環境の中で集中ができ、勉強するようになっています。勉強の効果もあると思います。
スタッフの対応
未記入
その他
教室の内装はとてもきれいで、色味などの調整はこどもにとってやさしいです。子どもは落ち着く環境の中で集中ができ、勉強するようになっています。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
2歳を過ぎても子供の言葉が出なかったので、地域の保健士さんや、小児科の先生に相談はしていたのですが、自分達で何かできることをさがしている時に、リーフさんのHPを見つけて子供の様子を見てもらったことからです。

母子分離や見通しがむずかしかった子供が入園前に色々な経験ができて、幼稚園生活にスムーズに入れたことや、親以外の人とのコミュニケーションのとり方、微細運動の練習など、親ではなかなか教えるのが難しいことを専門的な知識のもと指導し、子供のことを細かく見てもらえたのがうれしかったです。

通いはじめてから1年近く母子分離ができなくて先生方も大変だったのではと思うのでが、年長してつき合っていただいので助かりました、本当大変だったと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
母子分離や見通しがむずかしかった子供が入園前に色々な経験ができて、幼稚園生活にスムーズに入れたことや、親ではなかなか教えるのが難しいことを専門的な知識のもと指導し、子供のことを細かく見てもらえたのがうれしかったです。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
多動、人に手が出るが酷く、児童館や公園にも行けず、でも集団に入れてコミュニケーションを学ばせてあげたいと夫婦と悩んでいた時、主人がこちらを見つけてきてくれました(ネットで)沢山の方が通われていて、なかなか空きがないということでした。

毎日一緒にいても気付けなかった息子の事「せんさいな性格」や「ダメと注意されるが、それがなぜダメなのが理解できていないので、すごく傷付いていて自信をなくしている」を教えてもらい、私の育児に対する姿勢が変わりました。息子は先生も大好きで、環境が合っているようで沢山の単語をしゃべるようになり、「かして」「どうぞ」「いや」「まって」を使い上手に人とコミュニケーションがとれるようになりました。

とにかく、先生方の子供に対する目線が優しくて、困っている方がいたら「ぜひリーフに相談を!」とすすめたいです。
お部屋はユニバーサルデザインで9ヶ月の娘も安全で、常に清潔で皆に優しく、気に入っています。玩具のチョイスも良く安全で楽しい物を待ち時間に貸してくれたりします。
スタッフの対応
熟練の先生方のアドバイスは心に響きます。定期的に勉強会をしているようで頭が下がります。他の幼児教室等と繁がりがあり、連携してくれるのが嬉しいです。
その他
毎日一緒にいても気付けなかった息子の事「せんさいな性格」や「ダメと注意されるが、それがなぜダメなのが理解できていないので、すごく傷付いていて自信をなくしている」を教えてもらい、私の育児に対する姿勢が変わりました。

通い始めた年齢 : 4歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
週に5日のペースで他の療育施設にすでに通っていましたが子どもにできる限り刺激のある時間を与えたいと思い申し込みました。通いはじめる前はあまり言葉を口にせず言語面を伸ばしたいと思い通うことを決めました。

基本的には先生1人に対して子供が2人のクラスなので順番を守ることなどを学べました。週に1回のクラスですが毎週通うを楽しみにしていることが何よりうれしかったです。単語の数もかなり増えました。
スタッフの対応
当然先生によって厳しさ、優しさが変わりますが、良いことだと思います。授業の後のフィードバックも分かりやすく適切だと思います。
その他
週に1回のクラスですが毎週通うを楽しみにしていることが何よりうれしかったです。単語の数もかなり増えました。基本的には先生1人に対して子供が2人のクラスなので順番を守ることなどを学べました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。