児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業
  • スタッフ募集

LITALICOジュニア所沢教室

近隣駅: 所沢駅、航空公園駅 / 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-10 新明ビル南館6F
0120-974-763

花火があがったよ

教室の毎日
こんにちは。
LITALICOジュニア所沢教室です。

8月に入り、夏休みに入ったお子さまも多いのではないでしょうか。
夜になるとどこかで盆踊りの音楽や太鼓のにぎやかな音
クライマックスには花火の音が聞こえる季節となりましたね。

教室でも季節を意識し、夏祭りや夏ならではの食べ物を使った授業が多くなってきました。

普段はお話をすることがちょっぴり苦手なお子さまも
そのような教材を見ると、身近に感じているのか、
自分の楽しかったこと・嬉しかったことを自然とお話しできていて
お子さまの自信につながっている様子が見られます。

今回は季節を意識した授業の中から、ペアで取り組んだ作品をご紹介します。

始めに導入として絵本「くれよんのくろくん」を読み、
様々な色や綺麗な花火に触れました。

その後に花火をみんなで作ることにしました。
折り紙や画用紙をちぎったり、シールを貼ったりして
色とりどりの花火が仕上がりました。
材料を使うときには「これ、使っていい?」とお友だち同士聞くことができ、
みんなで楽しく作ることができました。

完成した作品は青い壁を空に見立てて、自分の好きなところに飾りました。
授業が終わると、作品を「みてみてー!」とにこにこ顔で披露する姿が見られました。

一人で作った作品もとても素敵ですが
みんなで並べて1つの作品になるととっても素敵ですね!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア所沢教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
※ キャンペーン適用を希望の場合は 会員登録 の上、登録時に使用したメールアドレスを入力してください
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
・WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。
・キャンペーンご希望の方は こちら の条件を必ずお読みください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。