児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業
  • スタッフ募集

LITALICOジュニア所沢教室

近隣駅: 所沢駅、航空公園駅 / 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3-18-10 新明ビル南館6F
0120-974-763

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 5歳
障害種別 : 発達障害
16/07/15 23:48
プログラム内容
指導はよく練られていると感じた。
設備は教室内がイヤホンで聴けるようになっているので、こどもの様子がよくわかる。
待合室が狭すぎる。
スタッフの対応
あまり、余裕がなさそう。人の出入りをきちんと把握して責任もって対応する人がいないのでは?
その他
高め
初回の面談はとても感じがよく、すぐ契約になったのですが、就学前のクラス初参加の日、早めに行ったのに、スタッフから子供への声かけもなく、親子でどこで待ち、どの教室へ入ったらいいのかさっぱりわからず不安な気持ちになりました。定刻1、2分過ぎた頃声かけて連れていってはもらいましたが、あまり対応がいいとは思えませんでした。また、終了後、面談があるとの事で親だけ別室に行きましたが、その時に子供にスタッフがかけた言葉が、お友だちと遊んでいてねでした。初回で、そんなに仲よくなっていないし、みんなクラスが終わったあと親もとにかけて行ってるのにえっ👀⁉と驚きましたが、スタッフがみていてくれるのだろうと思い、5分ほどの面談に行きました。出てきてみたら、子どもがおらず、何度も名前を呼んで探していても、スタッフは誰一人「どうかしましたか?」の言葉もなく、こちらが「子どもがいないのですが?」と怒りぎみで言ったところに、入り口の外にあるトイレに一人で行っていたこどもが、戻ってきました。
そこでまた、みてなかったことへの謝罪の言葉もなく、正直幼児教室として高いお金払っているのに、あり得ない対応だとがっかりしました。
その場はご家族の方がたくさんいたのでなにも言わずに帰ってきましたが、家に帰ってからも、基本的な危機管理やサービスの基本ができていないのか、忙しくて余裕がないのかなという印象で、契約を早まったかなと考えてしまいました。

通い始めた年齢 : 5歳
16/04/20 14:47
プログラム内容
市の発達センターにすすめられて利用する事にしました。

マンツーマンでていねいに指導してくれるので刺激に弱い息子には合っていました。ひらがなも家で親が教えるより飲み込みが早く意欲的に取り組んでくれました。

Leafでやった授業で使用したおもちゃに興味を示したり、家でも復習のような事を自分でするようになり助かっています。
スタッフの対応
未記入
その他
マンツーマンでていねいに指導してくれるので刺激に弱い息子には合っていました。ひらがなも家で親が教えるより飲み込みが早く意欲的に取り組んでくれました。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-04 ~ 2015-12
16/04/20 14:46
プログラム内容
1歳半健診の時に言葉の遅れを指摘され様子を見ていました。4歳の時保育園から「集団の中に入らない」と言われ、ネットで発達障害について調べるようになり、病院にも通うようになりました。しかし病院では薬を出されるだけで具体的な指導や助言があるわけではなかったので、塾を調べてリーフを知りました。現在病院は行っていません。

今まで周りにあわせることや状況を把握することが難しかったですが、少しずつルールを守ることやお友達と協力するといった協調性が出てきたと思います。おかげさまで学校の知能テストもまん中レベルだと教育委員会から教えてもらいペーパーテストの解き方も落ちついてとけたようです。

まだ感情のコントロールが難しく、お友達や先生に注意されると癇癪をおこし相手を「いじわるな奴だ!!」と思い込んでしまいます。空気を読むのも苦手なので学校生活で関係のない話や行動をして仲間はずれになるのではと心配しています。そのような訓練(?)などはないのかなと思いました。リーフさんだのみですみません。
スタッフの対応
未記入
その他
少しずつルールを守ることやお友達と協力するといった協調性が出てきたと思います。おかげさまで学校の知能テストもまん中レベルだと教育委員会から教えてもらいペーパーテストの解き方も落ちついてとけたようです。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2014-12 ~ 2015-10
16/04/20 14:46
プログラム内容
当時通っていた児童発達センターが物足りなく感じ、もっと刺激を子供に与えたかった。電話の対応がとても親身だったため、ぜひ利用したいと思いました。お友達が通っていて評判が良かった。

通い始めて「手伝って」と他人に自分が困っていることを伝えたり、言葉がかなり増えたと思います。今まで経験できていなかった事に挑戦したり、わざわざ保育園に様子を見に来てくださり、保育園、家庭、リーフの3つで子供の発達や目標を同じにできた。目指す方向性が一緒なのは一番子供にとって効率的であり、子供のためにすごく良かったと思います。(安心感)という点で。

子供はとても落ち着きがなく、席に座っていることも結構難しく、自分の興味ないことは全くやってくれない子だったのですが、リーフでつみ重ねることで、離席するまでの時間がかなり長くなり、嫌なことも少しはやってみてくれるようになりました。「ここは今だめだよ」「よくできたね!」とメリハリある指導で、ほめられた時子供は本当に嬉しそうで通うのを楽しみにしています。親が「ダメよ」と言っても聞かないことも、リーフの先生が言うと聞いたりして驚かされることもあります。
スタッフの対応
未記入
その他
親が「ダメよ」と言っても聞かないことも、リーフの先生が言うと聞いたりして驚かされることもあります。「ここは今だめだよ」「よくできたね!」とメリハリある指導で、ほめられた時子供は本当に嬉しそうで通うのを楽しみにしています。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
お友達が利用していて子供の発達について良いと評判を聞いていました。言葉の発語がなかったので、理解等を高めてほしかった。親以外の人と過ごしても楽しくてやれるという事を知ってほしい。落ちつきがなく集中する事がむずかしかったことがあります。

先生と2人での時間をきちんと過ごせて、課題もこなせる様になりました。家族以外とのコミュニケーションがとれる様になり、なんとなくですが言葉らしきものが出てきました。色のマッチングも回を重ねる事に出来て、毎回出来る事が増えてきました。
スタッフの対応
担当してくれる先生によって出来る事や内容に差がでている感じがします。子供が人を見てた態度を変えている様にみれます。理解している事がわかって嬉しい反面、どうなのかな??とも思います。
その他
家族以外とのコミュニケーションがとれる様になり、なんとなくですが言葉らしきものが出てきました。色のマッチングも回を重ねる事に出来て、毎回出来る事が増えてきました。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア所沢教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
※ キャンペーン適用を希望の場合は 会員登録 の上、登録時に使用したメールアドレスを入力してください
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
・WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。
・キャンペーンご希望の方は こちら の条件を必ずお読みください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。