児童発達支援事業所

LITALICOジュニア所沢教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7448
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(293件)

『個と環境のアプローチ』って?

こんにちは!LITALICOジュニア所沢教室です。 冬の寒気が身にしみる頃となりましたね。 所沢教室では、教室に入った瞬間に「さむかった!」という声がちらほらと聞こえています。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。 「個と環境のアプローチ…って何?」と思いますよね。 ”個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場、玩具、教具など…)と考えて頂けると良いかと思います。” ”LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事でさらにその力を発揮できるよう環境”への支援を行っています。 今日は所沢教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします! 1:『個へのアプローチ』 例えば、お子さまがハサミを正しい持ち方で使用できるように、好きな物のイラストを使いながら楽しく、まずは【1回切り~複数回切り】へとステップを踏んで練習を行っています。また、お子さま(個)自身が獲得しているスキル・獲得しようとしているスキルを見極めてステップを組み立てます。 2:『環境へのアプローチ』 お子さまが気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。 これは、玩具が見えることで注意がそれやすくなることを防ぐことを目的としています。 また、今日行う流れを書いた見通し表を使い、活動の流れや終わりの見通しを立てる事でモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。 画像は教室内で実施している1コマです。ちょっとしたことで十分かと思います☆ こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子さまの「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています✨ LITALICOジュニア所沢教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。 気になることやご不明点がございましたら、ぜひスタッフまでお声がけくださいね!

LITALICOジュニア所沢教室/『個と環境のアプローチ』って?
教室の毎日
25/12/21 13:32 公開

「お子さま一人ひとりオーダーメイド。個別支援計画って何?」

こんにちは!LITALICOジュニア所沢教室です。 今日は『個別支援計画』についてお伝えします。 児童発達支援サービスでは、お子さま一人ひとりに『個別支援計画』という、指導の指標となる計画表を作成します。 個別支援計画ではお子さまが1年後・半年後にどういう事ができるようになっていると良いのか、日々のお子さまの様子観察や保護者さまからのヒアリングに基づいて目標を立てていきます。 そして細かく目標のステップを分け、ひとつずつ丁寧にアプローチしていく事でスキルの獲得やお子さまの成長を目指します。 個別支援計画の例をいくつかご紹介します! ◆例1) 1年後の目標:困りを言葉で伝える 半年後の目標:要求語を使って困りを伝える 目標のためのステップ: ①指導員より<開けて?>などの要求語見本を言われ、真似をして伝える ②指導員より<あ…?>などと要求語のヒントを言われ、「開けて」と伝える ③自分から「開けて」と伝える ◆例2) 1年後の目標:時計を見ながらスケジュール通りに行動する 半年後の目標:時計を見て椅子に座る 目標のためのステップ: ①指導員から<3時になりました、椅子に座って>と指示を受けて着席する ②机上に置かれた『3じにすわる』などの視覚提示を頼りに、自分で時間に気が付き着席する ③自分で時計を確認しながら過ごし、時間になったら着席する ※ステップを①から順に継続的に実施し、状況に合わせて修正しながらステップを踏むことで、半年後の目標、1年後の目標の状態に近づけていきます。LITALICOではこのような形で、お子さまが生活しやすくなることやご家庭のお困りについて解消することを目指しています。 LITALICOジュニア所沢教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。 気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!

LITALICOジュニア所沢教室/「お子さま一人ひとりオーダーメイド。個別支援計画って何?」
教室の毎日
25/12/04 15:31 公開

「所沢教室ってどんなところ?~支援について~」

こんにちは!LITALICOジュニア所沢教室です。 日が落ちるのが早くなり、寒さも増して来ましたね❄ 各所感染症が流行していますので、手洗いうがいをして感染症対策していきましょう! さて、前回は「児童発達支援」についてお話させていただきました。 今回は所沢教室のそれぞれのクラスの支援内容についてご紹介いたします! 【個別支援について】 個別支援には、 ①「指導員とマンツーマンで行う支援」 ②「指導員とお子さま(〜3名)のペア支援」 の2つのパターンがあります。 どちらの支援もお子さま毎に作成する個別支援計画をもとに、それぞれの課題に対する方法を指導員と集中的に練習します。(例:順番を待つ練習や、他者への声掛けの方法) 繰り返して練習することで、お子さまの「できた!」を重ねていきます。 【小集団/集団支援について】 小集団(4名〜)、集団支援(6名〜)では、より日常生活に近い環境でそれぞれのお子さまの課題にあわせて練習します。一斉指示を聞いて行動したり、周りをみて行動したり、また、個別支援と併用でのご利用の場合は個別で練習したことを実践する場となります。その日の集団に合わせたプログラムで、お子さまの「楽しい」「またやりたい」を引き出しながら集団での過ごし方を学んでいきます。 個別支援、集団支援ともにお子さまのニーズに合わせた支援を行い、実生活でもお子さまが自分らしく過ごせるようサポートさせていただきます。 また、ご家庭での接し方や過ごし方、園や学校への訪問といったサポートも行っていますので、気になることなどございましたらお気軽にご相談ください! 今後も所沢教室について知っていただけるよう、取り組みなど発信していきますね(*'ω'*) 次回もお楽しみに❁

LITALICOジュニア所沢教室/「所沢教室ってどんなところ?~支援について~」
教室の毎日
25/11/29 18:25 公開

「所沢教室ってどんなところ?~児童発達支援とは~」

こんにちは!LITALICOジュニア所沢教室です。 早いもので11月となり、寒さが一層感じられる季節となりましたね。 さて、今回は改めて所沢教室の児童発達支援について詳しくご紹介いたします!! 【児童発達支援とは?】 児童福祉法に基づく児童発達支援事業で、発達の遅れや偏りにより困難さを抱えているお子さまに対し、発達支援をおこないます。 【対象年齢は?】 0歳から6歳までの未就学児のお子さまが通うことができます。 【所沢教室のクラスは?】 ※提供している支援形態、お子さまの人数、時間になります。 ※指導員は支援形態によって1~3名が担当します。 ・個別(お子さま1~3名):60分 ・小集団(お子さま最大6~8名):90~120分 ・集団(お子さま最大6~8名):180分以上 【指導ではどんなことをやっているの?】 ・個別:お子さまの課題に対する支援を集中的に繰り返し行い、『好き・楽しい』を盛り込んだプログラムを通してお子さまの「できた!」を増やしていきます。 ・小集団/集団:複数のお子さまがいる場での自然な行動から、お友だちとの関わりや社会性、一斉指示の理解などたくさんの学びを引き出します。個別指導で学んだことを集団の中で活かす練習の場にもなります。 支援内容の詳しい情報については、また改めてご紹介させていただければと思います! 教室についてもっと知っていただけるよう これからもたくさん発信してまいります!

LITALICOジュニア所沢教室/「所沢教室ってどんなところ?~児童発達支援とは~」
教室の毎日
25/11/06 11:25 公開
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7448
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
12人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7448

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。