「からくりきょうりゅう」
教室の毎日
21/06/29 17:45
こんにちは。
LITALICOジュニア所沢教室です。
関東では例年より遅めの梅雨入りをして、
ぐずつくお天気が増えてきましたが皆さまいかがお過ごしですか?
ゲリラ豪雨は突然のことでいつも困ってしまいますが、
雨が上がった後に空にきれいな虹が見られることも多いですね。
梅雨ならでは気がしてなんだか嬉しくなっちゃいますよね^^
さて、今日は就学後のお子さまが通う
放課後等デイサービスで実施した特別プログラムのご紹介です。
紙コップを2つ使用して、しっぽを引っ張ると口がパカパカと開く恐竜を制作しました。
異学年のお子さまではありましたが、
自分の「こんな恐竜を作りたい」をイメージしながら
各々作りたい恐竜を形にすることができました。
よく見てみると頭にリボンがついていたり
大きな体をしっかりと支えるように足がついていたりと
見本にはなかった自分らしさを詰め込んだ作品になっています。
そんなお兄さん、お姉さんが作る作品を見て
未就学のお子さまが通う児童発達支援のお友だちが
「ぼくもきょうりゅうつくってみたいなぁ…!」とお話ししていました。
今回の作品はしかけが多かったので、年中さんが作るには少し難しかったのですが、
もう少しお兄さんになったら一緒に作れるように準備しておきたいと思います。
これからもそのお子さまのスキルや興味に合わせた「やってみたい」を
なるべく形にしていけたらと考えていますので、
ご家庭などで見られる≪好きなもの・活動≫をぜひ教えてください。